トップページへ戻る mail to: web master
趣味の雑記 (兼更新情報) 過去の雑記

8月31日

徹夜で出張だったので、代休の平日の昼間に今日もUO。で、いきなりサーバーダウン。業務上仕方がないのだろうが、こーいうところはアナウンス不足だね。どこぞアナウンスされているといっても情報が多すぎてまったくわからない。逆に個人のWEBの方がしっかりFAQにまとまっていたりする。
ゲーム中につまらない事が2つ。
初めてプレーするのに上級者向けに設定してしまい困っていた人を助けたら。会社の同僚と称する人がいきなりお礼だといって(ゲーム上の)現金を渡しやがる。もちろん断るとその同僚の連れが「受け取らないなんて変わってるね」。
あのなぁ、おまえらは見返りを期待して人を助けるんか?こーいうゲームなら、後で助けた相手にばったり会って「おかげで強くなりました」なんて言われる方が楽しいと思わないのか?
それと、実社会でもそうだけど相手がお礼を断ったら、逆に気分を気分を害しているのだから謝るように。
自分のキャラクターのスキル調整のために鉱山で鉄鉱石を掘っていたら、隣で見ていたやつが慌てて別キャラでログインし直してきて、私の持っていた鉱石盗みやがる。
あのね、そんな鉱石モンスター一匹倒せば得られる金額以下だよ!不要だから誰かにあげようと、あげる相手を探していたのに。。。その上、そいつ台詞が「UOの厳しさを教えてやる。このままログアウトする」だって。しろよ勝手に!ログアウトしてから(機能上)キャラが固まっている間に殺してやるから、逆に厳しさを教えてあげよう(笑)

8月30日

CPU&HDD編&回線編
CPUはセルロン300Aを450MHz動作させて特に支障はない。もちろんALL-SCSI構成と軽いビデオカード&音源カードによってCPU負荷が下がっているのでは有るけど。ことUOに限って言えば、新たにゲーム機を組むというのであっても安価なセルロンの高クロック品(通常動作の)やペンティアム3の500MHZ有ればまったく問題ないだろう。もちろん、重いフライトシミュレータなんかをやりたい人は予算の許す限り速いCPUのほうが良い。
HDDは今はベンチで7MHZ程度のものを使っているが、なんせ700MBものデータを読み込む準備をするソフトなものだから、もう少し速いほうが望ましい。でも決して重いわけではなく、読み込みが一巡すれば実用上は特に問題ない。
もっとも最近は、IDEのHDDでも20〜30MHZの転送速度が期待できるので「ゲームをたくさん入れるから大き目のHDDに買い換え」って場合は何も考えなくてよいみたい。
で、上の両ハードが速いとサーバーからデーターレスポンスが有ったときに、直ぐに処理が終わって再リクエストが出来るので、最後は回線の品質が重要になる。結論的にはCATVや弱小ISPの回線では混雑時にコネクションすら切れてしまうので、出来れば高品質が売りのISPにIP接続サービスもしくは比較的評判のよい常時接続を選んだほうがよい。っていうかモンスターと戦っているときに操作不能になると死んでしまう。
アドビから電話がやっと会社にかかってくる。結局、GOできなかったGoLive4の漢字入力時に落ちてしまうバグが、GO出来るかも知れないGoLive5でFIXされたので買って欲しいとのこと。もちろん断った。で、評価してくれって言うのが筋だろう?てことと、html-intなどで採点すると最悪の評価になるのが直ったら買ってあげよう、と伝えておしまい。
ムフフなSHOPから身に覚えのない商品が届く、前回英語の注文に日本語で返事が来て気抜けしたので、日本語で間違っている旨をメールするとローマ字表記の日本語で返事がくる。大体傾向は掴めた(笑)

8月29日

ビデオカード&メモリー編
RIVA-128&TNTやVoodoo2、MtoroxG400を使っていたのだが、どうもAGPX2X4動作が安定しないし、大事な?UOで画面の高速移動時に描画しきれないことがしばしば有った。
原因は単純描画速度と思いきや、実はメインメモリー不足だったりしたようだ。
試しにRIVA-GE-FORCE2MXに交換してみると確かに格段に描画は早くなり、高速移動時の問題は改善されたのだが今一つ引っかかる。
で、メモリーを128MBに256MB追加して384MBにしてみると、あら不思議?すべての動作が軽くなってしまった。
システムモニターで確認してみると、アロケーション済みメモリー量がUO起動時にはなんと700MB(笑)。そりゃアプリとしては欲しいだけ確保に走るだろうけど。。。
ということで、快適にUOをプレーしたいなら最低256MB、出来れば512MB実装するのが幸せの一歩目かも?まじめな話64MBでは快適とは言い難いので、出来合いのPCを購入して64MBしか実装されていない場合は、128MBか256MBは追加実装したほうがよいと思う。

8月28日

サウンドカード編
以前はDOS版ゲームとの相性解消のために、サウンドブラスターAWE64(ISA)という往年の名器?を使っていたが、どうも最近のPCゲームでは逆に使えなくなってしまった。
理由はISAバスへのアクセスがチップセットの関係で苦労しているみたいなのと、なにせ古いカードなので最新のダイレクトXで不具合が生じることがしばしばある。MIDI再生自体は音源テーブルをハード的に持っているので処理自体は軽いし、音もまずまずなのでとても残念だ。
で、最近安売りされているカード類はYAMAHAもYMF7*4チップを使用したものが多く、MIDI再生をCPU行うことも含めてドライバー類の動作が重いのと、チップ自体が安価なのでカード自体も手を抜いて安価な方向へ進んて、どうも音が今一つの感が拭えない。
もちろん、高価な音を重視したカードも有るには有るが気軽に変える値段ではない。
そんで結局選んだのはXwaveThunder3Dだ!実はT-ZONE PC-DIYにサウンドカードお宅を自称する方が居て教えてもらったのだけど、ドライバーも重くないしなにより値段の割には格段に音が良い。
実際の使用感では、スピーカーにもよるけどラジカセやMDミニコンポ程度以上の音はちゃんと出ている。動作自体もSB-AWE64を使用していたときはUOで音が出なくなったり、YMF7*4を使用したときの処理が引っかかる感じや不快な音質は払拭された。
と、いうことでこれはお勧め。実売7000円程度なので気になっている方は即買い換えよう。


8月27日

どうも、UOにはっまって更新が滞ってしまったが、やはりネタ的にUOかも?
ゲーム用PCを2・3年前に構築したときは、RIVA−TNT+Voodo2(SLA)&セルロン450MHz&ALL-SCSI&SB-AWB64(ISA)と、DOSから95系までなんでも来いのはずったったのだが、今回UOを始めて環境に大きく変化が出た。
UOなどのオンライン・ロールプレイン系ゲームは基本的に位置情報などはサーバーとやり取りするけど、画像などはクライアント側で既に持っているものを使うのが普通だ。これが同じオンラインゲームでも、空戦ものなどでは自前のデータ以上に描画の計算処理が必要なのは明白だ。
で、UOをゲーム中に感じた不具合を徹底検証して最新ゲームPCに仕立て直そうと計画している。なんてことはなく不具合から感で部品をアップグレードしたら調子がよくなったので、その辺を紹介していこうかな。

8月26日

UOするか秋葉原へHDD&メモリー&CPUでも買いにいこうかと思っていたら、会社に呼び出される。他の方のトラブル対策の応援とのことだが、手数の問題でなければ何人集まったっていっしょだよね、ほんとに「ガンバレー」と応援してた。
そんで、疲れてしまったのでUOをちょっとだけして寝ようと思ったら、3回殺された。もう寝ることにする。
夢の中でCATVをいたずらしていたら、TVのチューナー設定をCATVにしたところ、有料の一部チャンネルが何故か見られる。ベーシックデラックス契約分のFOX、ディスカバリー、ケイコとマナブ、ファミリー劇場、日経CNBCなど。また、チューナーをUHFにするとMIX!ONEあたりが見れたりもするようだ。
追加契約するの止めよう!と、あくまでも夢の中で思った一日だった。

8月25日

今の部署での最後の図面仕上げ。ってあと回路定数決定の仕事が残っているけど。。
輸入版DVDの字幕に付いて質問があったので、レビューページに説明を入れてアップデート。
UOは、まともなお城にあった宝箱を開けたら死んでしまった。トラップなのか衛兵に瞬刹されたかは不明。
二日続けて女王様にお会いすると、どうやら私が置いていかれた冒険先で死んでしまったみたい。ボウガン使いの方なので今日はいっしょに、鳥を追って羽むしりしてすごす。なごみな一日。
そーそー、女王様の主催しているページを教えてもらったので、さっそく見に行くと、本人の写真があってびっくり!かわいいのだこれが。ぜひオフしたいものだが、その前に後5kg落とさねば。現在-10kgで安定中。

8月24日

アドビさんは今日も電話をくれたようだ。昼間電話をくれても居ないので、お願いだから連絡先の電話番号を「はっきりと大きな声で」留守電に入れておいてね。
ホームページビルダー復活。会社の同僚のディスクから複製。ちゃんとライセンスを持っている(CD無くしたけど)のだから、認められる範囲内の複製と認定してね?
UOは最初に親切にしてもらった女王様にお会いして下僕になる約束を。。。で、いっしょにダンジョンに連れていってくれることになっていたのだが、ラグ(回線輻輳もしくはサーバー過負荷によるタイムラグのこと)で操作できないで居たら置いていかれてしまった(涙)仕方がないので魔法の練習をするが、当初は肉体派フェンサーを目指していたに、何故か普通の魔法戦士に成り下がっているような。。。
DVD関係は「ユア・アイズ・オンリー」を見る。コミカルすぎるところを除けば結構面白いよね。「女王陛下の」で溜まっていた欲求を吹き飛ばすという意味でも。でその後UOをやっていたら、つい件の女王様に「昔結婚していた」なんていってしまった。勘違いされたかな?DVD見てるのは自分だけだし。。。

8月23日

家に帰るとアドビシステムズからGO出来ないGoLiveのことで話があると留守電が入っていた。さて。メアドを登録しているはずなのだが?それよりも返品して8ヶ月後に電話をしてくるとはサポートとしては素晴らしいかも?
アドビのサイトを覗いてみると、どうやらGo出来るかも知れないGoLive5.0が発売されるらしい。たぶんそれの優待販売かモニターの件だと思うけど、私の心はCDを無くしてしまったIBMのホームページビルダーから揺らぐことはないと思う。
で、アドビのサイトでGoLive利用例として掲載されているミサワホームHTML-INTで採点してもらうと、DOC TYPE宣言がないのでいきなりぼろぼろの-150点くらい。手動でHTML4.01を指定してチェックしても-60点くらい。こんなエディター誰が買う(笑)
ちなみに、当サイトのトップページは+50点くらいかな?ビルダーは'ALIGN'と'BORDER'を入れる癖があるからなぁ。。でもだいぶマシ。
忘れずUO。どうやらNPC(PCのプログラム動作キャラクター)の殺人者が、ゲームの趣向として徘徊しているようだ。どうでも良いけどそいつと当たるたびに盾を盗まれるか壊されている模様。今日も一個ロスト。
普通の盾の修理で100gpは払い過ぎかな?まあいいや親切な人で瀕死のときに安くしてくれたし。

8月22日

適度にお仕事、体調が今一つなので定時に上がってUOオイオイ
最初になんとなく「魔法を使わないフェンシング使い」をキャラクターに選んで始めてしまったが、なぜか今は普通に盾を持って戦う戦士になってしまった。最初におまけで付いてきたフェンシングのスキルはまったく無用の長物状態。。。
(自分にとっては)強いモンスターの居る場所に極力近づかないで、町中やアイテム類を探検・点検して回っていたのだが、前にモンスターから奪ったグリーンポーションを(毒)捨てようとして誤飲(笑)。銀行の前での垂れ死んで居ると、親切な方が馬をくれた。遂に騎馬戦士!
喜び勇んで徒歩で10分程度かかるいつもの狩り場に。自分はTrammelという世界に居るはずなのに何故か赤いキャラ(殺人者)が襲ってくる。なんでや? (他のプレーヤーを殺すとFeluccaという世界へ飛ばされるらしい)。馬のスピードで逃げ切ったのだが気が付くと、貰い物の魔法付きの盾がない?手入れをしないで壊れると無くなってしまうので、修理したばかりなのになんで?もしかして鍛冶屋に壊された?
UOばかりやっていてWEBの更新してないだろうというお叱りに一言。半分はそうだけど、半分はホームページビルダーのCDが行方不明なのが原因です。この雑記は手書きしてます。あっそうそうムフフなショップから到着。バキバキと英語で注文つけたら日本語で返事がきたので拍子抜け。

8月21日

自分が死亡。UOのやり過ぎで寝不足になったわけではなく、単にエアコンを入れっぱなしで寝てしまっただけ。

8月20日

今日はUOはやらない
メインのPCが不調だったので、再インストールをしようとして止めを刺す。
読んでいないメールなどが全部飛んでしまったのでとても悲しい。最近メールくれた人またください。

8月19日

今日もUO
自分ではスキル値とかが上がった気がするので、ちょっと町から離れたところをふらふらする。案の定、毒や魔法の耐性や解毒能力がないので、あっという間に死んでしまう。
死んでいる間に、先日いただいた「鎖帷子」が消えていた。帷子が痛んで消えてしまったのか?はたまた誰かが持っていったのか?は不明。仕方がないので自分で購入すると今までの稼ぎがパー!
毒系には近寄らないようにしていたのだけど、オーク(弱い)と間違えてオークロード?(強い)にタコ殴りにされてまたもや死亡。装備を取りに帰ったときに通り掛かりの方に助けてもらってやっと倒す。
で、装備をいただいたMAR***さんの家に向かうが、途中の墓場でじじーにやられて死亡。。。武器や防具を修理してもらって今日はおしまい

8月18日

今日は取って代わって良い?一日。
UOで、よたよたとスケルトン(骸骨のモンスター)と遊んでいたら、優しい人がクマ狩りに連れて行ってくれた。それだけではなく装備が余りに貧弱なので、装備一式をプレゼントしてくれた。MAR***さん感謝。
さらに、連れて行ってくれた鍛冶屋さんの支払いもしてくれる。もちろん鍛冶屋さんも素敵にサービスしてくれて、ヘルメットや手袋や首輪(笑)も装備完了。BOT**さんありがとう。
で、さらに鍛冶屋さんの前を通りかかったTOK**さんにマントも貰って。外見はかなり仕上がった。
最初の日のANASTA***さんから、ずーっと優しい人に巡り合えて、善意だけで生きている私。みんなありがとね!
ただね、善意の重さの分装備が重過ぎて、初心者だと歩けないんだこれが(爆)仕方がないので、涙を飲んで銀行に預けておくことにした。
あと、ちょっとずるしてUOAMという地図NAVIを導入。これも、でもねで、ソフトの常駐物が増えるとメモリー不足でPCが不安定になってしまった。64MBメモリーから128MBに増やしたけどもう少しかな?CPUもP3-450くらいほしいかな?つーか今はセルロン300だしね。
とりあえず、明日クロックアップしてセルロン450でメモリー196MBでテストしてみよう。メインのNT機の立場が無くなりそう。

8月17日

踏んだり蹴ったりな一日。
期待していた難しいけど面白そうな仕事の打ち合わせに客先へ行くと、とんでもないやつが。。。
どの業界でもそうだろうが、出来ないやつって喚き散らして仕事をかき回すようだ。自分の専門の電機電子やソフト業界だと特に顕著というか、専門だけに相手をひと目見て解るときも多分に有る。
あたり前だけど大概において、出来ないやつの部下やさらに外注には出来るやつが多い。でないと会社が潰れるし、なにより自然の?確率論に反している。などということを考えつつ楽しみな仕事は諦めよう。ババひきたくないしね。

8月16日

学習型赤外リモコン「クロッサム2」で遊ぶ。
とりあえず重要な、AVアンプのソース切り替えやDVDプレーヤーの操作、CATVチューナーなどを学ばせたら、まあ便利だこと。
強いて言えば、マクロ機能がPC上から編集で来て、ダイアルぐるぐる切り替えではなくスイッチ&液晶なら完璧なんだけどな。
で、UO。今日は混んでいる時間帯に入ったので、結構声をかけられた。「ギルドに入れ」とか「ニューカマーチケット?」交換しようとか。。良く分からないので捨てメアドを教えて逃げる。捨てメアドはいっぱい作れるし(笑)
なんとなく「皮の胸当?」を買ってしまったら好みの「鎖帷子」が買えなくなってしまった。誰かお金ちょうだい?つーかブリテンは動物があまりいない。「ウォンバット?」とかちょこちょこ出てくるところがいいな。
それより拾ったものはどう捨てればいいの?

8月15日

サブ機を再構成。CATV常時接続の優位性を活かすため?とりあえず、かねてからの念願であった「UO」なんぞをインストールしてみる。設定も済んで、早速シャードにログオンしたのだが、暇!
なにをすればよいの?遊び方が解らない(笑)。で、大きな街は重いので田舎の方へ行ってみると、武器屋はないしムーンゲートは見つからないし。。。かなり焦る。
一人で途方に暮れていると、白馬に乗った王女様?が現れて、各種操作はもとより戦い方も教えてくれて、武器を買うお金までくれた。リアルワールドでは触れられない温かさに接して、思わず目が潤んでしまった。
ご恩は一生忘れません、なにが有っても付いて行きます(命)
ぜんぜんちがうけど、漢字が使えない。変換中の漢字が表示されない何故?
*結論としては、編集行オンライン表示が出来ないので、変換ウインドウが表示できるようにUOのフルスクリーン表示を止めた。でも、さらにビッグウインドウにしているので隙間だらけ。。

8月14日

自転車で秋葉原。
クロッサム2&接続ケーブル購入。ラジオ会館4階のフジオンの前のサトー無線。
JUSTYのソケット370用大型ヒートシンクx2購入。開店特売安売りATXケースを見に行ったCOM/3で御祝儀として購入。はっきり言ってT-ZONEPC-DIYならCOM/3の店頭価格の3割引で買える。昔からキーボードを取り揃えてくれて、それが気に入っていたのでほんとに御祝儀のつもり。
フリージア200%?でサブ機用ケース購入。つーかメイン機にケース取られたから。
帰宅してから、昨日の板金工作の続き。

分かり難いけど、ミニタワーにHDD4台、DVD-ROM、CD-ROM、DUAL-CPUなんぞぶち込んである。右が、ATXコネクター部に無理矢理シュラウド(ラム)を付けてファンを取り付けているの図。
今日頑張った工具達。ハンドニブラ、コードレスドリルドライバー、ブラインドリベッター、タップ類、秋葉原ノフリージアの向かいの路上で買った万能糸鋸(笑)プラスティック類は良く切れるよ!曲がるけど。
下側のRAIDを組んでいる追加HDDマウントの前に92角のファンが有るのだけど、工業用を使ったので五月蝿くて仕方が無い。フィルターを付ければ音が小さくなるかと思ったが、駄目なので止めてある。ケース自体の余計な穴を目張りして後方強制排気のみに絞ってテスト中。

8月13日

強烈に、夏休みの工作状態。
メイン機を、フルタワーからデザインだけが気に入っていた、JASTYのミニタワーに交換。
もちろんそのままではRAID-0を構成している3台のHDDが入るわけがないので、フルタワーのHDDマウンターを加工してミニタワーの底部前面に取り付ける。
更にそのままでは廃熱しきれないので、前面板金に穴を空けて92角のファンを取り付け、背面板金のATXコネクター上部の段差をものともしない加工をして80角のファンを取り付け。
ファンが2つで五月蝿くなりそうなので、CPUクーラーはファンレスで耐えるように大型のものに交換。と書いても分かり難いので写真でまとめよう。明日は続きとお買い物。
今日のお買い物、ブラインドナットリベッター(ブラインドリベッター共用型)。はっきり言ってとても便利だけど年に数回しか使わないな。。。

8月12日

血液検査の結果が出る。おかげさまで予定通り禁酒終了。GPT・GOTは正常、γ-GTPは1.5倍だけど飲酒も全部OKで、逆に通常に気を付けて生活して2ヶ月後に検査だそうだ。
でも以前と違って、ビールの1本くらいは飲みたいと思うときも有るけど、毎日飲みたいと言うような欲求はない。つーかCATV見て、DVD見て、プレーヤー弄って、ネットも回ってで、お酒なんか飲んでいる暇が無い?
「田宮模型の仕事」田宮俊作 文春文庫
知らなかったけど一族経営だったのね。でもちゃんと社員を育てたので大きくなったのだろう、本田技研もそうだけど好きな奴が集まって自由に発想できる気風は創業者なり社長なりの最大の成果。でも、本としては時代や製品・技術別に系統立てて綴っていないのでちょっと読みづらい。
「エンド・オブ・デイズ」
そりゃないだろう?シュワルツネッガーのファンだから買ったけど、作品自体は盛り上がりに欠け、ただのSFX大全集に過ぎない。せめて「ゴーストバスターズ2」の様に最後に向けた盛り上がりが有れば良かったのにね。
もちろん出来れば、オカルトに対する恐怖感なども少しは表してくれれば。でも、結局幻覚以外は使い魔とかも出無くて悪魔っぽく無いのだけど。まあ、悪魔が人間の容姿で現れて、ごく普通に惑わすってのは伝わったけど。。。
なんにしろ、6,000円は高過ぎ。二度と見ないし、東宝の製品はもう買わないと思う。ファンだけど売り払っても良いかな。。
「ジャンヌ・ダルク」
映画はやはりこうじゃなくちゃ!将軍たちには相手にされないけど、着かれきった兵士たちがジャンヌの演説で士気を高め、再度敵に向かっていくシーンでは思わず涙。涙の意味は私も貴方に着いて行きますかな?
後半の暗転は、確かに対比が出来ていて良かったのだけど今一つ盛り上がりに欠ける。自分的にはジャンヌの良心を神が試されているのか?それとも悪魔が惑わしに来ているのか?と読んでしまったので、改宗のサインに「おまえは神を見捨てたのだぞ」ってところの緊迫感を感じなかった。
なんにしろ、もう一度見直そう。
「サンダーボール作戦」
水中での格闘シーンで手刀一発で銃を叩き落とすのは立派!てな揚げ足は置いておいて、007シリーズの最高傑作ではないだろうか?「ロシアより愛をこめて」も雰囲気的には最高だけど。
「消されたライセンス」
やはり個人的にはティモシーダルトンが一番好き。
一日にこれだけ読んで見ていると、やはり時間が足らないね。

8月11日

久しぶりに書いた射出成形部品のトライが上がってくる。「なめとんのか?われっ!」と、思わず大阪弁になって駑馬ってしまうぐらい出来が悪い。せめて金型図面を提出させるべきであったが、過ぎたことは仕方が無いので作り直すまで金型代を払うのはよそう。
でも、なんで出来ないやつって「図面の意味が解らなかった」って言い訳するのだろう?間違えたのはお前らだし、解らないのを問い合わせないのもお前らだってぇの!せめて、R指定のRの頂点にパーティングラインを持ってくるような奴は金型を作らないで欲しいと思う。
ちょっと、頭に来ていたので禁酒の禁を破ってしまった。1ヶ月ぶりのビールは美味しいけど美味しさの味わい方を忘れている気がしないでもない。明日は問題の検査結果が出る日。
出張に行っていた昨日付けで、出向が解け某事業部に転属となった。だからどうした私は私。

8月10日

出張の方は早く開放されてラッキー。でも。豊橋駅前とか豊川体育館あたりは石畳の照り返しで強烈に暑かった。もうちょっと樹を植えるとか芝生を敷くとかした方が良いと思うのだが?そちらだけではなく、現代人には進行性農夫病にでも掛かった方が良いかも?「from 約束の地 by いしかわじゅん」
帰りに、秋葉原によって「007BOX」「ジャンヌ・ダルク」「エンド・オブ・デイズ」「宇宙企画ミレニアムGOLD(笑)」を購入。やっと小森愛に逢える?
石丸で購入しようとしたのだけど、毎月10日はポイント倍付けキャンペーンは、7月で終了してしまっていた。嗚呼残念。。。でも、なんだかんだで、「007Tシャツ」「007ボールペン」「エンドオブデイズ・ストラップ」を入手。ラッキー!
で帰宅して早速「ワールド・イズ・ノット・イナーフ」を鑑賞。エンディングの曲がオリジナルで良かったって話は置いておいて、ストーリー自体は今一つ。ただし、ソフィーマルソーのあの使い方は納得。デニスリチャーズは本編は良かったのだけどメイキングのインタビューで幻滅、でも「スターシップ・トルーパー」よりは遥かに魅力的であった。

8月9日

午前中から眠い目をこすりながらバリバリとお仕事。ってあたりまえか?図面を確認して見積もり依頼のFAX流して、で必然的に午後は業者からの応答の応対。。。
明日は出張。豊中って聞いていたので大阪か?四国か?と思っていたら、豊川の聞き間違い。でも、場所が分からないのはいっしょだったりするけど。
業界が変わると出張に行く場所が変わって面白いけど、地名で会社名や工場名を省略して呼んだりされるとすっかりパニック。つまり、どの業界に来ても、その業界が長いと思われるほど態度がでかいってことかも?
そんなこんなで、CATVの方は全く見る暇が無い。何のために導入したのかな?そりゃ見るかどうか試すため?
久しぶりにムフフなSHOP#1で注文。PCの不調でAiソフトのWXGという漢字変換フロントエンドが動かなくなったので手間取る。いやなに、漢字-英単語変換機能が有るので曖昧なスペルや名詞・動詞・形容詞をあまり気にしなくても良かったので、すっかりスペルを忘れていた。
辞書片手にたった5行の注文外の注文に10分掛かってしまった。satisfactionとsatisfactrilyとsatisfyがこんがらがって、satisfacirityとか単語作っちゃったりして。。。

8月8日

なんか急激に、ヨーヨー・マが聞きたくなった。
特に出来れば「バッハの独奏曲」あたりだと思われるバッハなんだけどマらしい優しい曲と、タンゴ系の明るい曲なんだけど、クラシックに暗いため(何なら明るい?)良く分からない。とりあえずEXPRESSで「YO-YO MA」と検索してそれらしいのを2点注文。「CELLO SUITES INSPIRED BY BACH」と「SOUL OF THE TANGO」。
ついでに「マクロス・プラス」を頼んだまでは良いのだけど、同時に注文し忘れた「青の6号Vol.3」を追加しようとしたところ、何故かオーダーが開けない。調べてみると、マのバッハの方がバックオーダーになっているのに、何故かオーダークローズされてしまっている。
集荷予定日が8/8になっているので、どこぞの在庫の引き当ての手当てが済んだ?と言うことなのだろうが、出荷予定が明日ならば注文に追加させろってば!それより注文した時間から逆算すると、オンライン注文なので24時間営業は当たり前だが、出荷作業なんかも24時間操業中なのかな?
CATVの方はHOW TOを書くつもりがあまりに簡単すぎたので気合抜け。画質の方は夜中のカラーバーで調整したら少しはマシになったものの依然駄目駄目。週末にでも他のCATV局の画質を確認しに行く予定。後、勢いで「ミッドナイト・フラミンゴ」を一月契約して、全チャンネルお試し状態。でも、どのチャンネルを見たいのか?見るべきなのか?は3ヶ月くらいしないと解らないと思う。。。

8月7日

朝から「葛飾ケーブルネットワーク」な大ボケパワー全開。工事予定は「午後一番の13時ごろ」と聞いていたのでゆっくり朝寝していたのだが、工事屋さんが来たのは朝の9時半。「葛飾ケーブルはアンカレッジ/ホノルル時間を使っているのか?おー!」
別に工事屋さんが悪くないのは解っているけど、おいら寝起きは機嫌が悪いんだい!
工事の方は順調に進み、見映え上ケーブルの這わせ方を一点指示しただけで、後は全く問題なし。ただ、工事の方が独りで来ていたので、3階のベランダに引き込みケーブルを投げ込もうと、梯子の上で必死に阿波踊りをしていたくらいかな?
画質の方は、ノイズこそ入らないもののブロックノイズ全快!?おじさんブロックノイズには五月蝿いんだよ(笑)地上波の方はゴーストも無く奇麗なのでディレクTVやパーフェクTVの配信の方がおかしいのかな?パーフェクTVに御加入の方、どんなもんですか?
インターネットの方も既にルーターの設定が終わっていたので、ケーブルモデム接続後に念の為ルーターとPCを再起動したら開通。速度の方は数字的にはINS-1Bchの2倍のはずだが、昼間と言うことも有って2.5倍くらいに感じる。実測値もそんなところ。
帰り際に、自宅の横の路地にCATVらしいケーブルが垂れ下がっているから確認して報告しておくように告げたが、どうやらインターネットサービスとかが始まる前の古い共聴用らしい(我が家は違って新しい幹線)。
で、各種接続試験やメール関係の変更試験が済んだので、旧ISPの解約と、NTTにINSの解約を申し入れたところ、NTTの受付がかなり変?INSタイムプラスは月極なのでINS契約解除後も締め日まで課金されるとか、アナログ化の工事日の後はINSとアナログの基本料金が締め日まで二重に課金されるとか。。。あまりにあまりなんで、ちょっと恫喝じゃ無くて説諭。本当は工事日で全部が日割りなんだけどね。
さっそく雷が鳴っているが、一応自前でサージアブソーバーを付けたのでテストに電源を入れっぱなしにして置こう。接地線が1.25SQなので後で5.5SQくらいに上げよう(気は心)

8月6日

さて、明日月曜日に工事予定のCATVだが、導入までの経緯を少し。
サービスプロバイダーは葛飾ケーブルネットワークというところで、昨年末あたりからインターネット接続のモニター募集を始めていた。その時に技術に直接問い合わせたところ、「テスト中なのでバックボーンは512です」と教えてくれた。もちろん私は、512Mですか?JPIX直でも速すぎませんか?と、聞き返したのだが、案の定512kbitでしかなかった。この時点で加入の意志が無くなってしまった。
その後、春頃に本サービスが開始されて、バックボーンが3Mに増強されたという情報が入ってきた。(噂では1.5Mではないか?とも言われてもいる)。この時点で再調査すると、接続は「α64/128で上り64/128下り128/256帯域制限&プロクシ使用を前提」と言うものであった。これでは、他のケーブルTV系の1/5〜1/10ではないかい!さらにTVの方は「FOXチャンネル」と「ディスカバリーチャンネル」が見られないと来たもんだ。
やはり加入を見送り、パーフェクTVを検討するが、自宅の南側に新しいマンションが建つという情報が入ってきたので、こちらも建ってみないと衛星までのパスがクリアか解らないし、もしかして電波障害対策のケーブルを只で引いてくれるかも?と儚い期待もしてしまった。よーく考えたら、真横に近接&東京タワー方面がら空きなので微妙なところ。
今回目出度く?加入を決心したのは、禁酒を始めてから暇を持て余してしまい、接続料金がNTT・ISP・NIftyを合わせて、なんと1万5千円/月も掛かってしまっていたからだった。なんか数年前のレートに戻ってしまったような使いぷりに我ながら呆れてしまった。
で、問題の「FOXチャンネル」と「ディスカバリーチャンネル」だが、別料金で1,500円追加だそうだ。見られるだけマシと言いたいのだが、お隣の足立ケーブルテレビでは標準チャンネルに入っているそうだ。。。チャンネル料金もインターネット料金も、いっちょ前に9,800円/月(α128)も取るくせに、お寒いサービス内容で加入者なんか増えるわけ無いよね?
などという、雑記を書くために調べていたら、以前に酷評した「HAIKARA」の原作者が同じ葛飾ケーブルを引いており、同じように文句を言っていた。その方は、「工事予約を入れ忘れられたり、TVの方のノイズが酷くて困っている」と書かれている。葛飾ケーブルネットワークの問い合わせの対応や電話応対からすると、さもありなんというのが正直な感想。
でも、ネットワーク技術担当者は嘘無しに正直に「ここだけの話」をしてくれたので結構気に入っている。今回も設定情報の資料を10分でFAXしてくれたし。字が潰れて読めないのでメールの方が良かったけど。。。
後、「FOXチャンネル」と「ディスカバリー」と「ミッドナイトフラミンゴ(オイオイ)」をセットで3,000円/月で希望。

8月5日

医者に行って血液検査。密かに完治していることを期待しているのだが、「長年の飲酒暦の結果だから期待しない様に」と、先に釘を刺されてしまった。ともかく、来週には結果が出るはず。
まぁ、理由はなんにしろ、禁酒の結果はダイエットの方にも影響して、ベルトの穴が少ない方に足らなくなり始めている。もちろん、今のうちにさっさとベルトを切り詰めた方が身のためかも?
DENONのAVR-1800付属のリモコンがデザインだけは気に入っていたので、CPUを張り替えて使い勝手を良くするべく、一応H8を使ったテスト基板では上手く動いたのだけど、消費電力がでかすぎてACアダプター付きに成ってしまった。でも10BASE-Tインターフェース付きリモコンだよ(笑)
今現在6個のリモコンがごろごろしているので、早急にクロッサムでも購入せねば。でもデザインとぐるぐるダイヤルが気に入らない。でも、マクロと通信機能は捨て難い。
月曜日にケーブルTVの工事が入るので、壁にゴンゴン穴を空けてLANケーブルや避雷用接地線を引き回し中。

8月4日

今日は会社の宴会。諸般の事情で飲めないので、たまには飲めないのに宴会に出席する人の気持ちでも味わって、などということは露程も思っていない。
DVD-1000の方は、ESSのチップの情報がサイトに置いていないのでファームのハッキングの方は諦め。
仕方が無いの出EEPROMの方をいたずら中。ものはチップのマークからすると「S24C01AV0」とあるので、多分1Kビット(128x8bit)のEEPがI2C-BUSで接続されている。
とりあえず、イニシャライズ画面が出るのを期待して、EEPROMのクロック信号(SCLだったっけ?)を殺してみると全く起動しなくなった。どうやら、メニューで設定出来る、情報だけではなく、かなり深い部分の情報も保存されているようだ。
これで、少し希望が見えてきたので、EEPROMが繋がっている「I2Cバス」の仕様書を読み始めたりして、何年か前にプログラムしたことが有るはずなのだけど?記憶が全く無い。

8月3日

仕事の図面の出図直前に間違いに気付く。危ない危ない。それとは別に南米方面でトラブル発生らしく、こりゃ南米旅行か?と思いきや、どうもそうは行かないみたい。
「KEY メタルアイドル」を観る。てっきり、サイボーグアクション系で「メタルドール」だと思っていたのだが、どうやら違ってアイドルものらしい。話の内容は良く分からない。少なくともLainみたいに終わらないことを祈るだけ。
画質の方はレンタルビデオの出来の良い奴?程度なんだけど、1話目が異常に画面がぶれて観にくかったので採点はどうしようか?と悩んでいる。
SONYからDVP-S303のVESスイッチボタンが届く、某M電工と違って郵送で送ってくれるのは有りがたい。でも、何でS707のスイッチ送ってきたの?色が違うじゃない!

8月2日

パソコンが飛ぶ。WINNT4.0でここ3ヶ月くらい不調では有ったのだけど。。。面倒くさいので、何とか起動したNT上から修復セットアップを行って、しっかり止めを刺した後に諦めてインストール。
まあ仮復旧で起動する様には成ったのだけど、フォーマットからしているわけではないので今一つかな?それより、ディスクアドミニストレーターが暴走しまくって、ブートドライブのドライブレターが動き回るのが笑えるというかなんと言うか。。盆休みにフォーマットしなきゃ駄目だね。
ずーっと遥か以前に見積もり紹介をしていた中国のDVDメーカーから返事が来る。「上海にいる時に以下の人物(偉い人)へ直接コンタクトしてください」。
そりゃ、私自身が上海から帰ってきてすぐだったので、先週そちらに行ったけど時間が無くてコンタクトできなかった、とは書いた記憶も有るけど、2ヶ月待たせてそれはないだろう?
どうも本気で、OEM契約して輸入しなければ行けないのかしら?とりあえずサンプルだよな?でも、DVD-1000弄るのに忙しいからどおでも良かったりもする。
「青の6号Episode2」を見終わって気付いたのは、ここまでは見ていることだった(大ボケ)。「トライガン」に突入しつつ「僕球」も観なくては、あっ!「007のFOX版BOX」も出るし、「ジャンヌダルク」も出てるし。思わず「ふぉろーみー!」て叫んでみたりして。皆でDVD物欲に填まりませう。

8月1日

EXPRESSからの荷物が速かったので、慌てて海外版レビューの追加。「ルパン三世TVシリーズ」「紅の豚」「パトレーバー The Movie 1」。
はっきりいって「パトレイバー」のディスクはスカ。好きな作品なので中古ででも国内版を買う予定。「ルパン」は28年前とは思えないほど高画質。でも、よく考えたら「ウルトラセブン」は32年前だ。「紅」は、ちょっとブロックノイズが酷いので「飛行シーン命」って方にはお薦めできない。
購入したDENON DVD-1000もとりあえずPAL再生の役には立つが、画質的にはスキャンコンバーター付きのCD-R再生可能なDVDプレーヤーと思えば。。。でも値段が似たりよったりのDVP-S303の方が遥かに高画質。
実は慌ててSONYにDVP-S7700でPALディスクが再生出来るか問い合わせてしまった。結果は再生出来るけどPAL出力だそうなので、スキャンコンバーターを買ったと思えば。。。結局そうやって諦めている。
また、DENONのAVアンプAVR-1800にDVD-1000をコアキシャル接続すると、電源スタンバイで81Mhzに「ピー」というノイズが現れる。仕方がないので光ケーブル接続にする。
あと、SONYのDVP-S3303に比べて、横方向の解像度が低く縦方向の解像度というか滑らかさが足らない(DRC使用時)ので、コンポーネントではなくS(C/Y)ケーブルで接続し直す。ついでに適当なトロイダルコアを噛ませてコモンモードノイズの低減も期待したり。。。日本のメーカー製で何故にこんなに手がかかるの?それより帰っても仕事してるみたいで、自宅でノイズ対策とかしたく無いですね。