トップページへ戻る mail to: web master
趣味の雑記 (兼更新情報) 過去の雑記

9月30日

お買い物に行こうとしたのだけど、掃除を終わった後に掃除機のタイヤに足の薬指をヒット。骨折やひびは免れたみたいだけど、本当に痛くて歩けないのでUOでもやる事にする。
あら、恩人のMARI**さんに遭遇。さっそく以前にモンスから取った、トレジャーMAPを渡すと買い取ってくれて、おまけに銀武器までくれた。MAPなんて読めない私からすると意味が無いので無料でも良かったのだけど、とっても感謝。
で、さっそくアンデット系を狩りに行くと、すんごく銀武器が強くこちらがダメージを負う前に倒してしまえる。やっぱり感謝。
ログアウトしようかと銀行によっていると、我らのお姫様発見。行った事の無いダンジョンに連れていってもらうがミスって即死。
いやその、魔法系か自分と同じ戦士系としか組んだ事が無いので、フォーメションというか戦うポジションと相手の動きが掴みきれないのが原因。
結局、お姫様はボウガン使いの魔法戦士なので、基本的に私が直接攻撃、離れてお姫様が攻撃。回復が間に合わなくなったらお姫様を見捨てて回復に専念すれば良いみたい。ボウガン使いも戦士なので短時間は直接攻撃にさらされても大丈夫。
あとは、うまい事。モンス−私−姫のラインポジションに成れれば、回復は姫任せで私は攻撃有るのみ。
でも、お姫さん家を入手していた、とてもうらやましい。何軒もお持ちの方、私にも家を譲ってください。

9月29日

スピーカーが元に戻ったところで、YAMAHAのソフトウェアーMIDIの話しに戻る。
先だってUOをプレイ中にOSごと落っこちた原因はほぼ特定。UO側のクライアントパッチがいけなかったみたい。新しいパッチで改善されたようなので、実際にゲーム中にソフトウェアーMIDIを鳴らすと、やはりあまり宜しくない。
1.強力に動作が重くなる。
2.やっぱり時々ハングする。OSまでは落ちない、つーか固まっている。
3.CPU負荷を見ると悲しくなる。
結局私のゲームPCのパワーが足らないのも要因の一つでは有るけど、ちょっと実用的でない。もちろんソフトウェアーMIDIだけでシーケンサーなどで楽しむ分には問題ない。あくまでもゲームといっしょに動かしての話し。

9月28日

日曜日に買ったPCパーツなんか。
スピーカーのボリュームがガリガリ言うので、電子ボリュームのフラットコーン?スピーカーを買ってみた。使ってみて一言。即捨てて前のスピーカーを直そう。だって、YAMAHAのソフトMIDIとWAVEのMIDIエミュレートが区別できないのだもの。
ALFAのヒートシンクを一目見て購入。前に一般販売されていないときに、カタログを見て気に入って思わず会社名で営業に電話してしまった。もちろん会社の同僚と纏め買いしたけどね。
で、今回のは、ウイングフィンのベース部に銅無垢が埋め込みされているやつ。もちろん同社得意の冷感鍛造で。見れば見るほどPCパーツなんかに?もったいない出来で思わず額に入れて飾ってます。
ファンガードや防振取り付けゴムなど、静音化に取り組んでいるのでその辺のページも作成中。

9月27日

会社で中古PCパーツ即売会(笑)
昔に実験用に集めたものが多いので、いまLINUXなどを実験したい同僚に完売。NE2000互換LANカード、S3の古目のビデオカード、72PinSIMM、SCSIカード・HDDにCD-ROM、フルタワーケースなんか。
はっきり言って一杯飲みに行ける金額になったし、なによりダンボール二箱かたずいたのがとても嬉しい。
うむ、SCSI-160のHDDとSC-8820外付けMIDIを買おう。
おっと、説明を忘れていた。
XwaveThunder3Dのドライバーが軽いので安心してYAMAHAのソフトウェアーMIDIをインストールしたら、MIDI使っていないのにUO中に落ちまくる。たまたま、それと前後してUOのパッチに不具合が有ったようなので原因を特定できなかったが、ソフトウェアーMIDIをアンインスールしたら絶好調なので、やはりそれが原因の可能性が高いみたい。
結局セルロン300A改450なもんで何が悪いのか解らないけどね。

9月26日

昨日のSPAMメールは、やはりクレームが入ったようで、お詫びのメールがきた。でも、まだ問題のメール自体が何度も配信されてくる。ヘッダーを見ると、どこぞでループしているみたいなので、管理者のほうに苦情を誰かが出すだろう。
こーいうときに、info@サーバーなどのアドレスが有効なのね。
強烈に眠いので早く寝よう。
「スフィア」でも見てしまった。
同入部の、でっち上げ報告書のおかげで、知り合いばかりメンバーに選ばれた。ってところは面白いけど、あとはどれも不発。つーか同入部も別に複線になっていないよな。。。
で、この作品の最大の問題は、「深海300mの珊瑚礁から宇宙船が発見される」ところなんだけど、普通の珊瑚礁は数〜数十mの深さでしか成長できないのだ(爆)
あと、与圧っていうか飽和潜水用に加圧するのにヘリウムを使っている事に対して、純酸素と違って腐食性が低いとか説明している。しかし、酸素濃度が30%を超えると全ての物が爆発的に燃焼してしまう、窒素で加圧するほうが潜水病になり易い、という重要な2点は説明していない。
と、いうような、ちゃんと考証していない話しばかりだし、落ちもひどいので一度見ていたのを忘れていた。

9月25日

連鎖限定鼠講とか当人の言うところのビジネスモデル勧誘のメールが来る。
そりゃ、みんなのところにも来ていると思うけど、一日9通。しかもBCCでなくTOで300行600アドレスくらいを指定しているので受け取るほうもたまったものじゃない。
で、10回コピーペースとして9通分送り返す。たぶんメールボックスはパンクだろうな。
とても笑えたのは、プロバイダーの生アドレスから送信されていて、さらにその宛先アドレスが個人アドレスだけではなくWebmaster(私のも)が多く、LINUX関係コミュニティーや大手サーチエンジンや会社関係も含まれていて、たぶんプロバイダーには苦情が送られるだろう。って私も送っておいたけど。
せめて、BCCで送って1通だけにすれば抗議を受けないのにね。
「涅槃の王2・3」夢枕獏 詳伝社
KIOSKで1巻以外売られて居ないので不思議に思っていたのだけど、豪華にも2巻目から700ページ越えの定価1000円超えだった。あのね、いくらファンでも限度が有るよ。読む気が起きん。
「コックリさんが通る2・3」奥瀬サキ 小学館YS
おお、なんだかとっても奥瀬サキ風の作品に変わっているぞ!と思ったら、どうやら途中で担当編集者が変わっていたようだ。それが正解>小学館。
もちろん奥瀬サキらしく、現代の心の歪みって言うか、主にトラウマ的な精神への圧迫を描くために、援交やらロリコン教師とか描いているものの、それを跳ね除ける出演者たちと、暴力ではない暴力への対抗手段としての格闘技に主題が置かれているので読みやすくなったよ。
「ブラム 5」弐瓶 勉 講談社アフタヌーン
少しずつ秘密が分かってきて面白いのでは有るが今回は大きな秘密が分かりかけたがそのぶん新たに謎が少なかったような。
でも、シボさんが成長してちょっと嬉しい。しかし、なんで時空の歪みが関係するんだ、これで結論づけたりしたら「イデ」が発動しちゃうぞ?

9月24日

で、仕事で使うネジを探しついでに秋葉原。久しぶりにゆっくりPCパーツ・DVDディスク・CDに本を購入。重い。
ボウナス商戦の狭間かつ新製品発売時期なので、旧製品は出物が無いわけではないが、価格面で今一つ盛り上がりに欠けている。
「グッドモーニングベトナム」「ノイズ」「スフィア」「ポストマン」「知らなすぎた男」「ガンドレス」を購入。探していた「デスレース2000年」は発売中止らしい。
「ガンドレス」
さっそく「ガンドレス」を観るが、あえなく撃沈?。だめなんだ、こーいう「”アップルシード”で”砂のバラ”を”チャーリーズエンジェル”風にやってみよう。ネタは”甲殻”や”パトレイバー”から持ってくれば何とかなるし。。。」的な作品。未完成公開バージョン(どう考えても凄いよな)などは早送りで見ても未完成部が解る。うわさに違わず凄い作品てことでおしまい。
「ノイズ」
てっきり原題がそーなのかと思ったら、「宇宙飛行士の妻」って原題だった。
内容的には、飛行士の妻らしい夫の死に対する不安と、妊娠・出産への不安が本人の鬱病歴とあいまって、SF的エイリアン乗っ取られ不安へと。。。。てな、良くある話しなんだけど、漠然とした不安感や悪夢がだんだんと現実味を持ってくる怖さの描き方が足らない。
今日観たDVD関係が今一つだったので気分転換に安売りCDの「セルジ・ビセンテのラテンギター」と同じく安売りの「JAZZ Best of Best」を聞きながら読書。ビセンテって誰?ジャズのほうもビルエバンスしか名前を知らない。でも曲はすべて有名な曲ばかりなのでOK。
TVルパンの5巻が発売されたみたい。確か?前回全数分請求が来てたはずなので確認させて発送させなきゃ。でもイタリア語のメール書くのは疲れるし。。。

9月23日

ひーーさしぶりに、DVDのページ更新。ゲーム機の方にDVD-ROMドライブを移植して何事もなく動作。なんで、NTだと駄目なんだろう?それよりもなんで今まで動いたのかな。。
で、作品は「マクロスプラス」。
ゼントラーディ−とか懐かしい名前は出るものの話しは続いていない。でも最後にデカマクロスが出てくるのだが、はっきり行ってもとの話をぜんぜん知らない(笑)
ゼントラーディ−って「しゃ〜ぱ〜いろん」て歌うと逃げ出すやつですな。あれ?「きーんきーん」「きゅーんきゅーん」どっちだったっけ?>私の彼はパイロッォ〜トォ〜。完全に逃避中。

9月22日

今日も読書が進む。要するに、仕事の関係で会社の工場へ、電車で2時間近くかけて通ってるんだ。
「世界遺産39の謎の記憶」
写真が少ないぞ!内容的にもかいつまみすぎていて、「ゼロ」の方が面白い。あっちは歴史美術ロマンだったか?
「コックリさんが通る1」奥瀬サキ 小学館YS
せっかくのメジャー進出作品なのになんか売れ線。つーか、異様に都会&援助交際(売春)にネタが振られている。ヤングサンデーだしね。。。低俗霊狩りのほうがぜんぜん低俗でなかったような。
この作者も夢枕獏のファンだったよな。とりあえず続巻を購入してみよう。

9月21日

仕事の都合で、湾岸・京浜付近の下請け業者さんを回る。
特急の品物を快く上げてくださってありがとうございます。新しい会社でも機会が有れば是非お取り引きをさせていただきたいと心より思ってますです。(爆)
んで引き取った品物を車に乗っけて帰ってきたのだけど、5・10日で全く動かず。よーく考えたら最後に運転したのは1年以上前のグアムでないかい?
で、乗っていた会社の車が富士重のベルトミッション。トルコンロスが無いのと、最大トルク点保持が、とても力強く面白かった。軽も捨てたもんじゃないね。

9月20日

で、辞めるの確定っていうか承認取れたみたい。でも日程決まらず。あ、新しい会社に連絡せねば。
「涅槃の王1」夢枕獏 詳伝社文庫
うむ、結構好きではある。夢枕獏らしい安定さ、つーか菊池秀幸の様に盛り上がって結局次巻に続くが無い。でも次の巻に期待させる雰囲気は凄い。やっぱり短編主体の人は面白い。ただちょっとだけしつこいというか、繰り返しが有るのも仕方が無いかも。

9月19日

で、出すものを出す。何とか早めに退職させてもらって、旅行へ行きたい。その交渉をがんばらねば!
台湾まで飛んで、二泊ぐらいして観光して、その後グアムに飛んで5日くらいゆっくりしたい。でも、DVD買って、DVDプレーヤー買って?PCパーツ見て、鉄砲撃って、浜辺で寝転んで、釣りして、本読んで、ワイン買って、オークラのチャイナで飯食って、ヒルトンの環太平洋料理で飯食って。一人でも時間が足りないかも?

9月18日

とりあえず、根回しに終わる。って退職の話。で喧嘩はしたくないけど、言っちゃえば別に明日から行かなくても良いのが労働法による雇用条件。でも道義上一ヶ月だな。。。ちなみに解雇通告一ヶ月若しくは一ヶ月分の給与支払で即日解雇は、同義を履き違えた違法行為。
しかたがないので、退職願に一ヶ月後の日付以外に早期退社のお願いも書き加えるが、あまりに汚い字なのでワープロ打ちして著名捺印。いいのか?本当に?でも有印私文書だし、読みにくいよりは。。。
根回しに時間がかかったので旅行の方はどうなる事やら。まあ新しい会社の締め日や給与支給日との兼ね合いで何とかやりくりして行きたいな。これを逃すと正月だもの。
TZON-PCDIYからPCケース2号が到着。2台目は補強と防音処理をしっかりやってから組み替えよう。これでやっとPCケースの背丈がそろったのでPCラックの上部棚が吊れるんだ。
UOは某ダンジョンに行くとドラクエ野郎が居て邪魔物扱い。連れの人が出来た人で別のスキルアップに向いたダンジョンに連れていってくれた。で、スキルアップどころか2回死亡してお馬さんも死亡。気が付くと手持ちの所持金も紛失。しばらくやる気が起きない。
で、ホームページでも更新するかと思いきや、出張で5時半おきなので早寝の予定。

9月17日

UOがサーバー障害で巻き戻り。早起きして朝の5時からやっていたのに。。。金もアイテムも要らないからスキルを返して!
そのスキルなんだけど、めでたくフェンシングもGMに昇格。ところが使っている武器が攻撃速度は速いのだけど耐久力と一撃の威力のバラツキが気に入らない。
そりゃ、確立論なので、うまく行けば26くらいダメージポイントを与えられるのだけど、失敗すると3ポイントしか与えられない。
方やソード系の武器は選択肢がいっぱいある上に、うまく選ぶと同等の速度で最低ダメージが5くらいある。感覚の問題でしかないのだけど、強い相手と当たったときにどうしても当たる確立が下がるので、手数より一撃のダメージがもう少し欲しい。
で、フェンサーGMを残したままソードマンを再度上げる事に決定。86まで有ったのに55まで落としてしまったのでちょっと大変。まあ他のスキルも少しずつ稼げるから&家が買えなくて飽きてきたのも解消できるかも?
それで、70まで戻したのだけど、巻き戻ってやる気無し。
DVD海外版のレビューを書こうと思っていたんだけど、DVDソフト再生絶不調。音源カード悪し。SBAWE64に変えるがISAPnPが不調。くすん。

9月16日

退職願を書く、なんか白い便箋が売っていないので、気持ちクリーム色のような。。。「この退職願は環境保護のため再生紙を使用してます」って書いておけばOK?
相変わらず汚い自分の手書き文字に自己嫌悪。書き直そう。
会社の就業規則によるけど普通は、一月後の退職日にするのだけど、今月いっぱいで良いかな?本当は、一月後と書いて「出きれば今月いっぱいで」と相談するのが正しいです。

9月15日

今日はお休みなんだけど、何故か異様に寝てしまって、気が付いたら夕方6時。なんでだ?
昨日は、UOで最初に防具とかをくれた恩人のMARI***さんに、ダンジョンの中でばったり遭遇。いっしょにパーティーを組んで一時間くらいプレイして早めに寝たのだけど。
で、やっぱ友達作ってみんなでダンジョンへ行かないと面白くないみたい。一人でひたすら倒して稼ぐまくってもね。もちろん凄いモンスターの居るダンジョンには一人じゃ潜れないし。一人でいろんなスキルは持ち切れないので協力しないと宝捜しとか難しいし。
もっともそれには裏が有って、どんなにお金を稼いでも家が建たない。家を持てば自分の所有の複数のスキルの違ったキャラクター同士でアイテムを共有できたり面白いのだけど、お金が有っても土地が無いので立てられないんだこれが。
そんでもってお金を稼ぐ気力が無くなってきている。だって戦士が一生懸命お金を稼いで、育てるのにお金のかかる他のキャラにつぎ込むとか出来ないのだもの。
もっともリアルだとお金も土地もスキルも無いけどね(笑)

9月14日

ちょうど一ヶ月後あたりに、女友達と台湾へ行こうと手配をしてみたが、ぜーんぜん便が取れない。
日曜朝発のチャイナでふらふらっと十数年ぶりに行けるかと思ったのにとても残念。くすん。
転職間際に時間を取って、ぜーったいハワイかグアムにでも行っちゃうもんね。平日出発でどーんと6日くらい。。。でもな平日でそんな日程だと独りで行く事になりそうな。。。割高だな。
そんだば、平日にどーんとハワイかグアムへいっしょに行ってくれる人募集!応募が来るわけ無いよね。

9月13日

白い無地の便箋って最近売ってないのね。ってことはパソコンで打ち出しても良いのか?>辞職願い(笑)
仕事をしていたので全くといって良いほどネタが無いぞ。
そうそう、前に雑記に書き込んだ、TVをCATVチャンネル設定にすると有料放送が見えてしまうって件だけど、全く駄目になってしまいました。きっと葛飾ケーブルTVの人がこのページを見たんではないかと思うのだけど、とにかくカラーキャリアずらしのスクランブルがかかってしまいました。
もちろん、やるきになれば、やぶれるんだけどね。チャンネル飛ばしもキャリア飛ばしも、だけどもそいつは書け無いよね。

9月12日

事業部長と酒を飲む。
案の定止められてしまったので、辞職願いを明日出すのは、とりあえず止めよう(爆)それより、返事を明日しなくては。

9月11日

仕事の関係で5時半起き。昨日お酒を飲んだり、夜遅くまでPCを弄っていたので眠い眠い。
早めに帰宅できたのだが、なーんもやる気にならないし、UOもサーバーに接続できないので、早く寝よう。って、今日仕事上で起こった事を各気にもならなかったりする。
ぜんぜん違うけど、APORO133のマザーにちょっと傾倒中。何でもメモリーインターリーブが出来るそうだ。複雑に説明するとキャッシュメモリーのヒット率くらい難しいのだが、簡単に言うと「メモリーは読み出し操作しても直ぐにはデータが出てこないので、待っている間他のバンクのメモリーに読み出し操作をする」って機能。
要するに、CPUから見たら遅いメモリーを切り替えながら先読みして早くデータを貰う様にする技術だ。
昔々i486時代にそーいうマザーが有ってあこがれていたんだ。びっくりするほど速くはならないけど、底力が有るというかここ一番の速さが有るという感じ。もちろんキャッシュと同じで予想してえないメモリーエリアにアクセスすると同じなんだけどね。
さらに、単純なD-RAMではなくSD-RAMなので予想が外れたときのロスは大きいしね。
うーん、でもPiiiといっしょに買ってしまいそう。さらに問題のマザーがDMA-66RAIDコントローラーも積んでいるし。。。

9月10日

嗚呼!やっぱりゲーム機用に新しく買ったPCケースが気に食わない。などと一人叫びながら転職に悩んでいると、偶然ながら転職先候補の会社の役員が知り合いの元職場の役員だった。
以前にちらっと名前を聞いた気がしたので、さっそく本人に聞いてみると、残念ながら?その会社で「首切り○○」と呼ばれていた人とは一字違いの別人である事が判明。
で逆に、「PCの電源が入ったり入らなかったり、何度か入れ直していると起動する」という不具合を聞かされる。
こいつは、ATX2.1以降のマザーや環境にATX2.0電源を使用していると起こりやすい症状なので、電源の交換が必要な事を告げると、夕飯と引き換えに出張サービスを依頼されてしまった。
で、冒頭に書いたようにゲーム機のケースが気に入らないので、そいつのATX2.2規格の250W電源を外して持参する。知り合いの自宅でPCをバラしてびっくりしたのは、以前に所有していたはずなのに行くへ知れずのMS-5163が見つかったこと(笑)
電源交換後、おごりで「たいめいけん」でオムライスを食べる。スタンダード版は確かに美味しいのだけど、牛肉&ガーリックデミグラソース版はソースが私には合わない。などと思いつつ二人して食しながら同時に考えていた事は「麻布の江戸屋のタケノコ入りオムライスが食べたい」と完璧に一致。。。ただし、卵は「たいめいけん」の様に焼いたほうが表が望ましい。
帰りに、秋葉原でアルミ製のPCケースでも買おうと思ったのだけど、日曜の8時まで営業していたのはTZONEだけだったので、思わすよく解らないヨーロッパメーカー採用品というケースを2個(笑)購入。
帰宅後、組んでみて思ったのは、寸法がぴったりできているのと飽きのこないデザインだという事。ただし、若干ファンの音とかが五月蝿いかも?
で、PCケースの選択基準としては、
・ケース本体(筐体)の板金の厚さが1mm以上有る事。
・板金自体がボンデ鋼(艶消し灰色のメッキのやつ)であること。
・重量が7kg以上である事。
・ケース外側化粧版や各種カードへのFGの接触を考えてある事。
・デザインが使い勝手を考えてある事。
・ケース底面がポコポコと歪まない事。
と相成った。価格的には8,000円も出せば間違い無いと思う。
ちなみに正確なところはインテルのサイトでも見てもらうとして、一般的なATX2.0電源ではVSBが0.1A以上。同様にATX2.1では0.5A以上。ATX2.2では1.0A以上の電源となっている。早い話が電源オフ時にそれだけの電流を消費しても問題ない様に設計されているわけだが、なんでオフ時にそんなに消費するの?エナジーなんとかや、グリーンなんとかに反してないかい?

9月9日

サーバーの調子が良いので一日UO!
で、調子に乗って有名なダンジョンに潜っていたら、サーバーが急に不調になってモンスターは山のように沸いてくるは、リコールの魔法(DQのルーラー、要は長距離テレポーテーション)が使えないは、止めにダンジョンの出口がサーバー毎の境界になっているので出口からも外に出られない。
居合わせた全く関係ないキャラ同士が、お互いに守り合って右往左往しているうちに、メンテナンスが入ったのか全員がダンジョンの外に飛ばされて無事助かった。恐かったけど楽しかったな(爆)
その後もやはり、リコールするとそのまま固まって落ちてしまう事多発。仕方が無いので比較的空いていると思われるサーバー」領域(要は田舎)でうろうろしていると、我らが女王様にばったり出会って、思わず「赤い糸」ジョークを言いそうになったけどタイミングを掴めず。
転職の方は、悩んでも結果が出ないので現在の会社と比べてマイナス要因を書き並べると、朝が早い以外は無い事が判明。うーん、やっぱり決めよかな?ちなみに、現在の会社でも、工場で研修中はちゃんと毎日6時起きで通っていたので心配は希薄なんだけどね。

9月8日

ついでにCPUも調べてみると、最近はセルロン533Aや566を800MHzオーバーで使うのがはやっているみたい。。
で、私の持っているマザーボードMS-6153V1.0ではFC-PGA版のセルロンとPIIIは下駄を履かせる必要があるそうなので、下駄を捜してみるとどうも強度の関係で専用ファンしか付けられないようだ。
自分的にはケースなどの加工自体は苦でもないので、背面廃熱ファンからダクトを引いて、CPUのヒートシンクから吸い出しを出しCPU自体はファンレスにしたいのだがそうも行かないようだ。
やはり、マザーボードも新調しなくては行けないかな?。。
メイン機の方はファンレス&ダクトレスで450MHzデュアルで使用しているので、メイン機のマザーが追い出されても面白くないし。。。でもDDRSx3は十分五月蝿いし、ATAインターフェースは動かないし。。。
フライトシミュレーターの事も考えるとPIII800MHzは切りたくないし、、、シングルの815-370マザーとデュアルのaporo-370マザーを合わせて買わない様に心しなきゃ(爆)
ゲームを始めたらいきなりインフレ状態。

9月7日

今日はUO系PCネタ
ゲーム機のHDDに遅さを感じているのだが、そーいえば以前にメイン機で使用中に、遅さに頭に来てRAID-0に移行して見捨てたHDDだった。7MB/Sec転送くらい。
で、最近のHDDはATAでも20〜30MB/Secの転送速度が期待できるので、買い換えて3倍に速度アップを。。。ってRAIDを組んだときも同じ数字を言っていたような。。
とにかく調査をしてみると15GBでも1万円程度で、とてもお得みたいなので買いに走ろうと思った矢先、ちょっと気になってカーネルCPU負荷率を測定してみると、お!ゲーム中はシステムモニターが100%に張り付いたまま全く下りてこない。
うーん、こいつはどうやってもATAには移行したくない。
って、ことはSCSI接続で組みたいのだが、最近のSCSIなHDDは全てSCSI-160規格なので、私の持っているAHA-2940UWでは使えるのかどうか微妙なところ。
ファームが対応していて160のドライブとネゴさえ出きればU2LVDで動くみたいなんだけど。こいつだけはやってみるしかないね。オイオイ
あと、ケースもしっかりしたのに買い換えないと1万回転のHDDでは五月蝿そうな。。。

9月6日

久しぶりに?UOネタ。要するに、ここのところサーバーが重くてプレイ出来なかったのだが、ちょっと改善したみたい。
めでたく戦術のスキルが100(上限)に達して、俗に言うGM(グランドマスター)に昇格。これ自体は職業に直結したスキルでないので、称号とかは特に変わりはないのだけど、ちょっと嬉しい。現実的には、気持ち戦闘時の攻撃の当たる率が上がった感じかな?
で、他には戦士なので、武器類のスキルが有るのだけど、これの方は93くらいなのでマスターの称号が付いているみたい。もっとも他人からは見えないのかもしれないけど。
で、それらスキルの上昇過程で、実際に戦闘時に有効なHPや素早さのステータスが合わせて上昇する。こいつの方は戦士系に有効なSTR(力強さ)DEX(速さ)INT(知性)などが有って、肉弾戦戦士に向いたステータスの上限100/100/25に到達。
その効果は、「ミスると確実に死ぬけど、ミスらなければ死に難い」と、書いていても強いのか弱いのかよく解らない。簡単に言えばハードなダンジョンに一人で潜ると確実に死んで、ソフトなところでは暇を持て余す。てな感じ。
DQやFFと違って一人ではパーティーを組めないのでその辺がネックかな?特に仲間や友達とログインする時間帯が合わないと絶対に会えないし、会ったら会ったでチャットしてしまう事が多いのでなんとも。。。

9月5日

なんかカラオケ。お願いだから「技術屋だからと」断ってから、プロジェクトXのテーマ曲を歌うのはよしてくれ。
別に悪い番組ではないとは思うが、成功したプロジェクト例しか取り扱わないし、大きな失敗談や人間同士の不協和音などが軽くというか、番組自体が暗くならない様に取り扱われているような気がする。
だから、どう見ても、「昔はよかった!」「すごい実績なんだよ!」「みんなでがんばろう!」てな感じの番組でしかないようないな。
もちろん、それで番組を悪いと決め付けているわけではなく、あれくらいの内容を賛美して、うん十年前のシステムやプロジェクト進行を真似しようとする人たちが嫌いなだけ。
だって、古くなって意味が無いから種明かしをしているので、今実際にお金になる話が出てくるわけ無いじゃん!

9月4日

で、転職活動?っていうか人材紹介会社にかなり以前に登録してあって、何度か面接なんかにいったのだけどどれも今一つ。実は転職回数が過去にリーチ目の2回有って今回が最後と思っているのでちょっと慎重。
前回というか今の会社には大きな(って言っても小さい)会社って、どんな感じなのかな?と言う単純な動機で上場会社(二部だけど)を選んでしまった。しまったって書くくらいだからやはり失敗で、仕事の動きの遅さが全く性に合わないんだこれが。
今の時代は会社の先行きに関してどこだって変わらないから、やはりベンチャー系に就職か?ってことだけど、ベンチャー系ってオーナー社長の独壇場だったりするよね。
でも、以前に勤めていた会社の社長はとんでもなかったので(関係者はここで肯くように)慣れているといえば慣れている。
で、今回ひ久しぶりに一社面接に行った。灰汁は強そうな社長さんだったけど、意地と頭は悪くなさそう。。。その他条件面は全く問題はないのだけど問題が一つ。
出社時間が8時20と今の会社と同じなのだけど、通勤時間が1時間!かかってしまう。オイオイそんなの普通だよという声が聞こえてきそうなのだけど、おいらは遅刻大魔王なのでその辺がね。
ちなみに今の会社は、一時間の通勤時間にめげて徒歩10分に越してきてしまった(笑)で、面接に行った会社は東京の一等地?なので予算的に越せない(爆)

9月3日

ネタが無いのでちょっとだけ仕事の話。
先日の徹夜仕事は某鉄道の某駅に、ホームの端(白線の外側)に立つと警告する装置を設置していたのだ。いつもいつも鳴る訳ではないので、いたずらしない様に!
あと、鳴らなくても鳴っても苦情は言わない様に、私の設計じゃないもので。。。
で、夜通しで設置(見ていただけ)と、テスト(横やりを入れていただけ)を行って、無事動作したので帰宅したのだが、降りる駅に着いてびっくり!
駅構内で徹夜で仕事をしていたので、当たり前だけど持っている切符が機能の日付。。。
改札で恥ずかしそうに理由を話したら、逆に「ご苦労様です!」とか、朝から元気に言われてしまったので、徹夜明けの脳みそも引き締まるなんてことはない。
たぶん8日頃に某国営放送あたりで取材中継が入るので、暇な上に気になるような奇特な人は、TVで見てね。
このように今の会社では、こんなところにNGKみたいな仕事が多くて面白いのだけど転職活動の方は。。。

9月2日

で、今日はUO。
約束していた会社の同僚にやっと会える。
魔法使いのGM(要するに偉いマイスター)な方なので、お土産にすんごく難しい魔法の呪文をもらった。さっそく練習して、というか失敗を繰り返して魔法のスキルアップ中。
さすがに、何人もキャラクターを育てているだけに、細かいところに気が付かれて、魔法以外に貰ったお魚のステーキもとっても役に立っています。
で、結論的には、ネットゲームのキャラクターと本人は別人格かも?オイオイ

9月1日

ネタが無い(笑)本当はマクロスプラスのレビューを書くつもりが、PCのDVD再生が不調というか、ゲーム機にメモリーを取られっぱなしなので再生も覚束ない。NT4.0で64MB(汗)
そのNT4.0なんだけど、再インストールしたらばRAID-0のHDDとあいまって、起動時間がwin98並みには速かったのだが、仕事で使うためにOFFICE97とIE5.01をインストールしただけで、カメの歩みのような起動時間になってしまった。
さらに笑えたのは、インストールに15分もかかってしまった事。要するにメモリー上で展開が間に合わないのでHDDにスワップしていたんだと思う。
結局メインメモリーはアプリやOSが使い切れる限り(要求するだけ)積んだ方がL2キャッシュの量やアルゴリズ、さらにCPUパワーよりもパワーアップになるのね。
昔々、マック屋さんが、当時にしては天文学的なメモリーを積んでいた原因がやっと体感できたかな?