トップページへ戻る mail to: web master
趣味の雑記 (兼更新情報) 過去の雑記

11月30日

「無間人形」大沢在昌
遂に文庫版の最後のやつに追いつく。
「覚醒剤辞めますかそれとも人間辞めますか」って話しでは在るのだけど、結局最後に残るやつって覚醒剤売るだけで自らやら無い悪の親玉か、悪事長けた?根っからの犯罪者か、ってところが今一つ。
それでいて、このシリーズは物語の途中で大体の流れや内容が分かってしまう作りなのだけど、その後エンディングにかけて、読みつづけさせるテクニックというか作風は素晴らしい。
個人的には、今夜も寝不足にって弊害が悔しいけど。

11月29日

なんとなく麹町方面。今日はワイン一本で辞めておこうって思ったけど、思いのほか酔いが回ったのでタクシーに乗ってしまってなんだがな。
この店の牛タンの軟らか煮は結構行けるし、なによりちゃんと美味しいリーズナブルなワインをストックしているので嬉しい。
そんで気取ってなく、値段○○円で、ピノノワールのくせにメルローみたいな香りが良いやつで、一般的なサントネーほど軽くて酸っぱくないやつ!などと感じでつたえると、ぜんぜん知らない違う産地のそれでいて良く似たワインを出してくれるのでとても嬉しい。

11月28日

「東京に原発を」野坂昭如
結構しっかり書かれていて面白いのだが、ちょっと不安を煽り過ぎ。もっともこれくらい書かないと普通の人には危険性を理解してもらえないかもね。
チェノブイリ事故の後に加筆修正されたのは良いことなのだけど、加筆部が明瞭でなく時間軸が狂って読み難くなってしまっているのが問題あり。やはりちゃんと時間も含めて筋道立てて書くか全面改訂しないとかえって怪しく感じてしまう。
私自身は原発は嫌いだが著者と同じように、汐止めの跡地は原発にってJRが土地処理に困っていたときから思っていたので結構読みはまった。

11月27日

んで、前に確かTV出力できたはずのGeForce2 MXで、DVDのTV出力にトライ。
ところが、ぎっちょんWin98では再生しても音声は出るのだけど映像が黒バックのまんまマスクされてしまった。くすん。
しかたがないので、仕事のチェックもかねてNT4.0をおおむね6G目くらいのパーティションにインストールしようとしたら全く受け付けない。もしかして先頭から2G以内にブート領域が必要とかってあったかしら?
仕方が無いので再フォーマット中。

11月26日

昨日済ますはずだった仕事を片づけ帰りに秋葉原。
なんとなく勢いで、MSI815E-PROとP3-866とPC133-256MBを購入後、さらに勢いでSOYOBB-7000というベアボーンを購入。だってサトー無線で現品で安かったから17,800円。
で、815Eの方はオンボードインターフェースをほとんど殺して、G-Force&Thunder3D&2940U2Wでゲーム機に、なんかとっても無駄な気が。。。
ベアボーンの方は余っているセルロン300A(450MHzOK)でDVD鑑賞&インターネットTVガイド用WEB−TV端末にするつもりが、SONY系のDVDを再生させるとTV出力ON時には再生できませんだって。。。とほほ。
i810組み込みVGA+セルロン300でちゃんと再生できていただけに残念。もっとも再生時に画面にノイズが入るのがかなり気に入らなかったのだけど。仕方が無いので次ぎはマイクロATXあたりとTV出力を報告しない?ビデオカードで再度チャレンジ。

11月25日

前にいた会社からサーバーが飛んだとのHELP要請。
行ってみると、たまげたことにファイルサーバーにスキャナーを取り付けようとして、さらにまさかSCSIなんぞ入っていないと思って設定を吹き飛ばしたらしい。(AHA2910ドライバーを優先読み込みさせて、2940U2W(AIC7890)が見えなくなってカーネルパニック)
どーでもいいけど、NTサーバーなんだから余計なアプリを走らせない様に。サイボーズしたいからWEBサーバーってのは許すけど。あとバックアップを2ヶ月も取っていないのはまずいよ、ちゃんとATコマンド組んであるからテープ入れるだけなのにね。
「屍蘭」大沢在昌
もうどうでも、3冊目
ふむ、毒殺の方法がちょっと何だが、それ以外は非常に私好みに派手さが消えて渋い感じがとても良い。
ただ、敵方?犯人方の書き込みがちょっと足らない感じがする。でもあまり書き込むとミステリー性が無くなっちゃう物ね。
で、もちろん4冊目に突入中。

11月24日

今の転職先を紹介された人材紹介会社に、挨拶に行ったはずだが何故か宴会に突入。
で、実はお互いの会社は近いのだが飲むところが微妙にずれているので新しいお店発見ツアー状態。
こー言うのも楽しい。
「新宿鮫」大沢在昌
何故か今ごろ新宿鮫なのだが、実は自宅に同じ本が何冊も在ったりする。以前読もうとしたときは、映画版の俳優が頭にちらついてのめり込めなかった気がする。
で、今回改めて読み直すと、しっかり私向き。
舞台の新宿が「菊池秀幸」だわ、主人公が「黒豹」ぽいは、と自分の中で今までに読んだ好きな作品を重ねあわせてばっちりフィットしつつ、さらに新しいキャラクターの力を感じるから。
って、実は作品の出来が良いだけで、私の想像力が良いわけではない。あたりまえ。
強いて言うと、登場するキャラクターが全て「鮫」を中心に鏡像的に活躍し「鮫」自身の魅力を増幅することによって、作品自体の魅力が増している部分が良い。って要するに出来の良いエンターティナーでかつ人物の書き込みが素晴らしいってことかな。
あと、たった一つの謎を最後の最後まで引っ張れるのは凄い。
「毒猿」大沢在昌
ははは、電車通勤で時間が在るせいも有るけど勢い二冊目。
前作に比べて、非常にエンターテイメント性が高くなり面白さは確かに有るのだけど、仕立てがこんなに派手でいいの?
面白かったけど、この内容だったら「黒豹」の方が良い感じ。でも、PART2のジンクスを破るのだから大変だよね。

11月23日

親戚関係様にパソコンの使い方のレクチャー。
皆さん銀行員さんなので、端末を使い慣れているせいか、先生の私よりカナタイプは死ぬほど速いのでローマ字入力を強制(笑)
で、インターネットのしくみを教えろって言われましても、アプリとファイルとドライブの違いくらいは知っていただかないと。。。
それよりも、各社のプリインストールPCって犯罪だわ。あんなに常駐物やドライブの肥やしが多くては快適な操作なんて全く出来ません。
さらに、「左シングルクリックで実行」なんて標準設定にいたっては、ウィルスでやられて下さいとか言っているような気がする。

11月22日まで

雑記を書き始めてから、初めて本格的にサボってしまった。
この一週間は食欲もないし、無理に食べても上から下からジャバジャバと放出してしまう毎日(失礼)
自分でも、かなりやばいかな?と思ったのは、食事回数が少なく下痢も続いているので、脱水症状を防ぐために水分だけは大量にとっていたのだが、この寒い季節に全く尿意を覚えないところ。
それもなんとか乗りきれて、トイレで小用を足したときの爽快感、つーか安心感は凄い喜びだった(爆)
つーことで、なんとか回復。
会社の女の子が同様にインフルエンザに罹ってしまったみたいで、休んでいることにちょっと責任をって移したわけではないけど。

11月17日

昨日早めに帰って寝たので、風邪は緩やかな回復基調に有るのだけど、胃腸に来ていて食事も取れないのにトイレが近い。
会社でイベントが有るので必死に出社したから、悪びれず今日も早く帰ろう。

11月16日

急に、風邪をひいてしまい、体調も悪いせいかブルーが入りまくり(Windows並みに青い)
んっが!15年来(20年かな?)の友達と仕事で遭遇。
お互い上司が同席だったので黙っていたけど、若いときはかなり馬鹿騒ぎをやった間柄。
結婚して子供も生まれて(私はまだ)って歳に成ると、ぜんぜん会わなくなってしまうけど、偶然の遭遇に思わず若いころを思い出してしまい、打ち合わせも今一つ身が入らない。
でも実は、風邪でぼーっとしていただけなんだけど。

11月15日

仕事で秋原、サーバー用の部品を買いに行ったのだけど。担当者の要望で枯れきっている中古の部品を購入。
すんごく安く済んだのだけどなんか割り切れない。自分の気持ち的には、枯れきっているけど新品を継続販売している物の方が良いのだけど、PCの部品ってそうも行かないのでなかなかね。
特にLinuxやBSD屋さんだとドライバーの関係も有って帰って中古の方が安定しているしね。
でも、気分転換のお買い物は別にして、高くてもディーラーと関係を結んでおいても損はないよね。使い分けでね。

11月14日

今日も朝から英語漬け。
ご褒美に?会社のお金で「鎌倉山」。
うむ、確かにローストビーフは美味しかったけど。英語が着いて回っているので、食事がどこに入ったのだか良く解らない(俗に横飯と言うらしい)

11月13日

朝から英語でレクチャーを受ける。
ぜーんぜん解らないぞー!でも比較的得意な分野なので、細かいところを聞きただすと、(私にとっては)とてつもなく難しい英語で詳細に答えが返ってくる。あのぉ概要が難しかったから聞いているのですけど。。
つーことで、かなり衰弱。

11月12日

秋葉原経由で会社に行ってお仕事。
おーーーい!代休とは言わないが、そのうちお休み頂戴ね。
って、リズム的に私のWEBだとばれそうな気が。。。会社の人には内緒なんでね。
ビートルズのベスト盤世界同時発売とやらを購入。聞いてみると確かにビートルズ一色(当たり前)。で、感じたのは聞いた事の有る曲だけで30曲近くってやっぱり凄いよね。でも、もう聞かないかもしれないけど。
なにせ、最後のビートルズ・コピー・バンドと言われた「チープトリック」あたりから、私の音楽人生が始まっている物で。。。人生って?

11月11日

私用を済ませついでに、秋葉原に仕事の買い出し。なんかとっても、飯も食えないほど込んでるのだけどこれはいったい?
で、家に帰ってみるとTV東京の「アド街ック天国」が秋葉原特集だった。もしかしてそれで込んでいたのかしら。
「アド街ック」見ていて思ったのは、自分が秋葉原と思っているところも、住所上「千代田区外神田」ではないので、話題に上らずちょっと寂しい感じ。常磐新線駅の工事も紹介していたので「練塀町」「花岡町」「和泉町」「佐久間町」「須田町」「湯島」まで入れてくれればばっちりかも?
「ぷらっとほーむ」のおやじが出ていたので、てっきり「たん清」が出るとか、「神田川」や「なんだっけ?鮟鱇鍋の店」が出るとか期待してたんだけどな?別に知っている店をならべただけなので味とかサービスの話しは。。。
なんにしても、最後の街のCMには、大桃美代子さんにプラグスーツで出て欲しいと思っていたのに、かなえられなかったのが最大の問題かも(爆)

11月10日

昨日、またしても麹町経由六本木で3時まで飲んでいたのでネタが無い。さすがに今日は30分寝坊してしまって朝飯朝風呂抜きで出勤。
「ラクトバチルス・メデューサ」武森斎市・ハルキ文庫
ふむ、これぞ私向きのエンターテイメント。
序盤でネタばらしが済んでしまった後に、残ったページでどう展開するのかひやひやしたけど、途中から出てきた対照的な二人がいつのまにか主人公となってこういう展開になるとは、まいりました。
若干、医療に携わる作者の苦悩というか、問題提議が強い気もするが、映画「ヒポクラテスたち」なんかも好きな私としてはまあいいかな?答えが出たような出ないようなも同じだし。
「魔王星(上)(下)」菊池秀幸・詳伝社文庫
私的には別に良いんですけどね、菊池秀幸らしく引いた割には先つぼみ。って、言わせないためにも別刷にしないで一巻に纏めたほうが良かったのでは?
昔の作品で青山大学キャンパス内に居住していて、古代宗教&文明がらみの戦いを演ずる話しにダブっている感じがする。

11月9日

今までの会社は、歩いて十分自転車五分の距離だったので、転職して通勤一時間に成ってから強烈に読書習慣中。ネタが無いので、ちょうど良いのだけど。
「世界遺産 39の謎の記憶 巻の五」
一言で言うなら、遺跡などの物理的特徴を紹介するには絵や写真が少なく、文章も説明しきれていないので、全くイメージが湧かない。つーか、4巻以前を読んだ事が無いのだが、もしかしてネタ切れなのかな?
「人食い病」石黒達昌・ハルキ文庫
正直なところハルキ文庫が創刊されていたのを知らなかった(汗)SF系の復刻や新人の発掘に力を入れているみたいなので楽しみ。
「人食い病」は原因を同定し原因物質を分離精製ていく記述などが、化学出身の私には非常に楽しく読めたけど、医学・薬学・化学どころか理系でない人には、エンターティナー性がどうのという前にアレルギーが出てしまうかもね。
「雪女」も以外と普通の人が共感できるロマンチストな一面を垣間見せてくれて面白かったけど、他の収録作品は難解過ぎて私には楽しめなかった。

11月8日

どうも、研究職の方とは趣味が違う。馬が合わないって訳でないだけに残念。
「妖樹・あやかしのき」夢枕獏・光文社文庫
ブッタ&インド方面の原点的な感じがするのだけど、この作品の方が後なんだよな。所々語りべ調に成るのだけど、繋がりがちょっと不自然な感じがするのと、中盤のたるみが今一つ。

11月7日

なんやかんやとどたばたしていて忙しい。のはみな同じだよね。
久しぶりに早く帰れて、赤坂で会社の人と飲んで、麹町の店に一人で行って、そこのマスターと六本木に繰り出して。。。なんか10歳くらい若返った感じがする。
でも、翌朝は歳を感じたりする。。。
今日は早く寝よう。

11月6日

WEBサーバーが強力に障害発生中。
たまに変なCGIで障害が起こったり、ルーター関係のトラブルが出ていたりしたが、普通数時間で復旧するので放っておいた。
が!ぜんぜん回復しない。調べてみるとネームサーバーから既に引けていない様で、今使っているF通系のDNSはもちろん、OCNやかなり上流どころか、逆に下って自分の借りているサーバーの管理会社のDNSもしらんぷり。
いつのまにか止まっていて、期限が切れたのか?死んだときに間違った情報を流したのかは不明。
で、一瞬IPアドレスが引けるように成ったので、アドレスで繋いでみると今度はWEBサーバーが落ちている(爆)
どうやら、サーバーの収納先のネットワークで、転送速度不良のためにルーターの設定を修正してミスったようだ。
お友達関係の方へ、調査のためDNSにnslookupさせていただいたので、外部からのへんてこなログが残っていても気にしないでください。

11月5日

今日気が着いたのだけど、インターネットアクセスがかなりレスポンス良くなっている。
で、ケーブルTV会社からメールが来て、上流がF通どころか@Niftyに統合されるらしい。
現在の下り128kから512kに増速&バックボーン3Mから6Mへ増強との事。@Nifty側も最近強化中なのでUOなんかも楽しいかも?と思い、久しぶりにプレーしたら、思わずミスって敢え無く死亡。。。
どーでもいいけど、新規申し込み金額が半額になっていたのだけが悔しい。

11月4日

おなかが痛いので、ちょっとだけ仕事して、「LAコンフィデンシャル」「Uボート」購入。静養中。
「Uボート」
話し自体はご存知の様に面白い。ただひたすら画質が悪い。ブロックノイズというかモスキートというかドット障害。
手持ちのDVDの中でワースト2だ(ワースト1はマッハバロン)
画質最低、音質及第点5.1効果も悪くない。

11月3日

ひたすら、爆睡。その後、DVDのレンタル料金が下がって、ビデオと同じになっていたので、久しぶりにレンタルして鑑賞。
「犯行予告」
マフィアのボディーガードから選抜された男が、暗殺専門のプロ(ジェームズ・ベルーシ)の元で教えを受け、卒業試験に電話帳で無作為に選んだ一般人の女性(シェリル・リー)を殺しに行くって話し。
なんというか、「レモ第一の挑戦」+「アサシン」+「スペシャリスト」+「死に行く者への祈り」+「キャプテンスーパーマーケット」かな?とりあえず、時間潰しに成ったけど映画館で見ていたら多分切れると思う。
で、シェリルがねらわれている事を知って、自ら身を守るために訓練するのだが、射撃シーンで「目を瞑る」から「目を瞑らない」へワンシーンで繋げてあるのは、上達したってこと?それとも偶然?
あと、そのシェリルの切れている感じが戸川純みたいで結構好き。
画質及第点、音質及第点
「アンドリューNDR114」
ふむ、先が思いっきり読めるのだけど、ほのぼのと楽しめた。ラストでは解っているのに目頭が熱くなったしね。
ちょっと中だるみがあるし、後半の急ピッチな展開には唖然とさせられるし、「GATACA」に比べたら、人間が描き切れていないけど、ロビン・ウイリアムスのおかげで救われている感じ。
画質良し、音質良し、5.1効果も悪くない。

11月2日

出張の帰りに、連休前なのでで、どうしても切符が取れなかったのでグリーンに乗ってしまった。
何年ぶりだろう?確か以前も切符が取れなくて仕方なく乗った気が。。。庶民な私。
びっくりするほど価格差が有るわけではないが、確かに価格差は存在するので、出きれば「おしぼりサービス」以外のサービスの方が個人的には嬉しいな。。
あ!どこかで見た車内表示機が。。。指定・自由の表示がものすごく暗いので、確実に前に居た会社の製品である(爆)

11月1日

名古屋方面に出張。大荷物を抱えていたのだけど、JRの駅って、全くバリアフリーになっていない。
健常者にとっては、ほんの5段や10段の階段かもしれないが、確実にバリアを形成している。JRのお偉いさんに大荷物を抱えて乗り換えてもらうとかして、早いとこ改善して欲しいと思う。もちろん現在改善努力中なのは知っているが、早急に宜しく。