トップページへ戻る mail to: web master
趣味の雑記 (兼更新情報) 過去の雑記

4月1日

「春」
エイプリルフールネタを考えてあったけど、今ひとつなので春らしく。
昨年のN0チャンピオンの石坂選手@おやぢR青年部1号に頂いたチューリップの花が全快。
結構可愛い綺麗な配色で楽しめる。
んが、後3種類くらい球根を頂いて植えてあるのだが、はて種類はなんだったろうか?
咲いてみないと解らないね(w

4月2日

「真面目真面目」
もうだめぽ。
届出が遅れっぱなしと言われているのだから、さくさくっと調査をかねてサービスキャンペーンを展開しておいて、ヤバそげならリコールに切り替えないと。。。
FUSOなら、最悪「日野・いすゞ・日産ディーゼル」の何処かが喜んで買ってくれるだろうけど、自動車はね。。。結局クライスラーになっちゃうのかな?
リコール対象って実はそう多くなく、操舵系・制動系・走行系の重大な欠陥と、車両火災に繋がる欠陥だけなんだけどね。
走って曲がって止まって燃えない。当たり前だよね。その本来合ってはいけない不具合だが、見つかった場合は直ぐに対応しましょうって制度な訳で、国土交通省のリーコール情報を見ると「真面目真面目」が騒がれてる裏で、いろんなメーカーがいろんな車種のリコールを届出でているのがわかる。
最近は車種やメーカーを超えて部品の共通化を図っているので、一個(台)出れば派生していくのは仕方ないけど、だからこそ早くお願いって。
そうそう、黙リコールは止めてサービスキャンペーンにして頂戴ね、次は貴方ですよ>マツダさん

4月3日

「アウトランド」
密かにピーターハイアムズ祭り開催中。
私の場合も多分に漏れず、007シーリーズでショーン・コネリーがロジャー・ムーアに変わった時に子供心には、見た目の派手差が加わって面白く思える部分も有ったが、若干魅力が減ったような気がしていた。
その後、降板したコネリーは007のイメージを払拭するためか数々の異色作品に意欲的に出演していたので追いかけて見ることがあった。
当時、バンデットQの後に見たのでこちらの作品が優れているように思えたが、この作品もそんな異色作品の一つでしかないかも?
鉱山星の採掘基地が舞台なのだが、採掘基地と言う割には鉱山らしい雰囲気や基地らしさに乏しく、「エイリアン」の舞台であった宇宙船をそのまま使いまわしたような感じがする美術セットだ。
後半、戦いの舞台になった温室状の植物プラントでは、植物を育てるのに何故か緑色の窓硝子がはめ込まれており非常に笑える。植物は光合成に緑色の光を使わないから、必要ない光を反射して緑色に見えるのだってばさ。
で、戦い自体も盛り上がりに欠けていて、比べるなら「2001年宇宙の旅」でオレンジ色のランプだけで演技をする(笑)HAL9000に襲われるシーンの方が遥かに面白いと思う。
ショーン・コネリーファンがコレクションするためだけのもの

4月4日

「Nゼロ」
今年もシリーズが始まり、第一戦は雨のツインリンク茂木で行われた。
勝った人おめでとう、負けた人もお疲れ様でした、車壊しちゃった人はお怪我は無いですか?
うーん、ちょっと出たかったけど、一度も走ったこと無いしね。まあ、その内機会があったら一戦ぐらいは出てもいいかも?
でも、ショップの意地で変な車持ってくるのだけは勘弁して欲しいよね。逆にその程度のショップだと言うのがバレてしまう諸刃の剣ですな。
次は6月13日の筑波ですね。あ!私も別の大会だ。。。

4月5日

「所持許可」
といっても、今日の話は銃ではなく、刀剣類だ。
銃砲刀剣類取締法によって、刃渡り15cmを超える刀剣類は所持の許可を取らなくてはいけない。
んが、概ね100年以上前に作られた日本刀か、現代刀(新作刀)でも文化庁の製作承認のあるものについては、都道府県教育委員会の登録証があれば文化的価値が高い刀として観賞・研究・武術用として所持ができる。
ただし、一般人が見たら日本刀と区別のつかない、山刀や屠殺・解体用の刀、海外で作られた日本刀もどき、そして昭和刀と呼ばれる粗悪な軍刀類は日本刀じゃないので公安委員会の所持許可証が必要になる。
んじゃ日本刀って何?って話だが、日本産の砂鉄を使い昔ながらの精鉄と鍛錬・焼入れを行ったものだけが日本刀。
つまりは、日本刀なら文化的価値が高いので美術骨董品として認められ、警察署経由で公安委員会に所持許可をしなくて良いだけ。
もちろん、海外製の文化的・学術的価値が高い刀剣類を、博物館や研究施設が所持する場合は同じように教育委員会から登録証が出ることもあるとは思うが、一般的には研究目的などの所持目的を明らかにして公安委員会の許可が要る。
その登録証が既に付いている日本刀であれば、譲受けて所持した後に所有者変更を届出るだけなので、銃やその他の刀と違って身辺調査が入らないうちに所持出来ちゃうのはいかがなものかな?と思わなくも無い。(軍刀などが納屋から出てきた場合は、所持許可が出るまで警察署預かり)
日本刀を販売しているお店のWEBに、飛行機に乗ったときに「登録証又は所持許可証を掲示しろ」と言われて「十年以上刀剣商をしているが、所持許可証は見たことが無い!」と憤慨している店主の話が書いてあったが、一般人には違いがわからないので逆にそーいう点まで気をつけるのが所持者の義務だと思う。

4月6日

「止まらない」
と言ってもウイルスメール。
通常はウイルス検索で削除警告されるし、そんでも着ていたらフィルターで止めてしまうんだけど。。。
そりゃNET黎明期と違い、今時は皆複数のアドレスを持っていると思うが、今ウイルスメールが来ているのが古くから使っているプライベート用アドレスなのだ。
このアドレスは、おやぢRメンバーや古くからの友人達などにしか教えていない。別に区別をするわけではないが転送設定や何だかんだで、新しい友人知人たちにはもっと利便性の良い別のアドレスを教えている。
もっとも、教えたのを皆が皆忘れちゃうみたいで、WEBMASTER宛てに送ってきたりする(w
WEBMASTERのアドレスは基本的に開けているので、スパムメールなどが山ほど来るし、管理用に私以外の別のユーザーが使うことも有り、時々メールが行方不明に成ってしまうので、おいこらメールしたのに返事が無いぞ!ってときは掲示板か直電でよろしくね。
それで多分知り合いなのは間違いないはずなので、どうやって連絡しようか悩むことしきりなり。
IPアドレスからhome.ne.jpなのは解るのだけど、なにせ日本全国のケーブルテレビ系ISPで使われいるので連絡先が不明だ。
以前ならTracertでもして、そのセグメントのISPを突き止めて連絡していたのだが、別のウイルスMsblast対策でICMPパケットが閉じられているためTracertが通らない。
うーん?書いてしまおう(w。送ってくるのは貴方です「61.24.250.***」
UGTOPの確認君に接続して「現在接続している場所(現IP)」の欄に「61.24.250.***」と出た方は感染の可能性があるので対策してください。
注:「***」はわざと潰しているので、実際は1桁から3桁の数字が入ります。
256台程度の方又は機器が対象になりますが、個人が特定され無いために潰してあります。

4月7日

「GUN CON 2」
先だっての教習射撃で左手指の動きが悪く、どうしても引き金を引き遅れると書いた。
試しに久しぶりにキーボードなんか引っ張り出して、ピアノの練習曲を弾いてみた。
えっと、親指以外全部一緒に動いちゃってます(w
ピアノじゃこの先も続ける気が起きないので、エアガンでも探して遊んでみようかと思ったが、良く考えたらそれだと的を狙って銃を止めてしまう癖がついてしまうかもしれない。
んじゃ、動標的にすれば良いんだと、PS2のGUNCON2付きソフトを購入。
あれ?使ってるテレビはソニーのベガなんだけど上手く動かない。キャリブレーション画面では正しく動いているように見えるのだが、ゲームを始めると左右の壁しか撃てなかったり、画面外しか撃てなかったり。。。
何度かキャリブレーションをやり直すとやっと動いた。
しかし!うぇーん、犬が怖いよ!!!って前に、ゾンビが相手だと一撃で倒れず、同一目標に連射するので銃が振り抜けない。。。
大きな紙皿を扇風機にでも付けて、振り向きざまにエアガンで撃った方が良かったかも?
まあ、試しに違うソフトを買って来よう(w

4月8日

「探しても無い」
先だって教習射撃をしたときに、装備で一点だけ気になったことがある。
教習で使った銃の銃床尾には衝撃緩和と滑りを止めるためにパックマイヤー製のラバーパッドが張ってあっり、そのせいで挙銃(銃を挙げる)・据銃の(構える)際にパッドにつられて、ベストが上にずれ上がり肩の部分にしわがよって収まりが悪かった。
こんな感じ
もちろん購入予定の銃床尾にはすべりの良いベークのパッドを付けてもらったが、スキート競技なので絶対にずれると撃ち難いはず。気になる気になる。
ならば、ズボンのウエストの裏地に付いてるようなゴムを、同じようにベストの裏地にも貼ってもらえば良いや!と、近所の馴染みの裁縫屋さんに行くと・・・無いって。
なんでも、スーツのズボンを縫製しているようなところでないと各種持ってない、ズボンの裏地用なので意外とベースの生地が厚い、実はあのゴムは横には滑らないけど縦には滑るようになっている、汎用で売られてるものはとにかくごっつい。
うーん、生地が厚かったりごっついと感触が変わっちゃうし、縦方向に張ってもらおうと思ったのでそれだと滑り止めにならない。
無いんじゃ仕方ない、などと言うことは私の場合存在しない、いや存在してはいけない(w
取り出したのは、いつもの信越化学KE−45ってシリコンゴム。
全体を均一に塗るのは大変なのでストライプ状にマスキングして、生地が直接出ない様にかつ厚くなりすぎないよう、マスキングテープの厚さくらい薄くヘラで塗ってお終い。
ついでにこのカッコ悪いエンブレムも取ってしまおう。って普通にリッパーで糸を切ってこちらもお終い。
剥がしたらちょっと寂しいので「おやぢレーシングワッペン」でも貼っておこうか?

4月9日

「スーツ、つーか二重価格」
最後にビジネス・スーツを買ったのは何時だったろう?
まあ、またもや宮仕えつーかサラリーマンになるので買っておかないとなぁ。っと、買い物に行った100均の隣にあった「洋服の○山」へ突入。
入り口の近くの2着で29,800円はパス。まともな縫製したら縫製代にしかならない(w
奥のほうに行くと49,800〜59,800のコーナーがあり、対応してくれた店員さんと共に見て回ると、、、なんか酷い縫製なんですけど?
例えば襟の裏表の縫製でまともなものは一番上のボタン部分、つまり襟が返るところまで1mmくらい裏の生地を少し凹ませて縫製してある。
んが、そのコーナーのスーツは凹ませた幅が波打って均一じゃない(爆
で、よく聞くと2着目は5万円以下なら1,000円で購入できるとのこと。つまり2着で1着分のお値段だそうだ。
つーことは、利益率や原価を考えれば、表示価格は一着あたり2万5千円上乗せして表示していることになる。
んじゃ、2万5千円差し引いて考えて、まともそうな79,800〜89,800のコーナーを覗いたら?
有りましたやっとまともな縫製で、肩から胸のラインや袖筋・わき腹などもハンガーに掛けてあっても斜めの皺が出ないものが!もちろん襟の縫製も真っ直ぐだ。
で、聞くと2着で16万〜18万の5万円引きだそうだ。
「高い!」と怒ったら、「2着目は49,800円の奴にすればよろしいか?と思います」と言われたので、ええ言いましたよ「5万も払ってこんな縫製の奴を買わせるんか?」って。
もちろん、謝ってくれました。つーか結局スーツは買えず。これじゃ只の嫌がらせだ(汗

4月10日

「許可&仕事&初撃ち&仕事&ロードスター」
朝一で警察署で許可証交付。
銃砲店向かう途中でディーラーでロードスターの修理の打ち合わせ。
銃砲店で許可銃を受け取ると共に操作方法のレクチャーを受ける
警察署に取って返して許可との同一性確認と火薬譲受許可。
午後一で仕事の打ち合わせを済ます。
速攻で射撃場へ行き、先着していた銃砲店で知り合った方に教えてもらって初撃ち。
とんぼ返りで銃砲店に戻り、報告と相談と銃の保管依頼。
帰宅途中に仕事の部材を受け取って、デモ環境の構築と動作テストして納品に出発。
すんげえ、長い一日だった。
午後一の予定だった同一性確認を、無理に午前中にお願いして対応していただいたお巡りさん、ありがとうございました。

4月11日

「初撃ち」
忙しすぎて初撃ちの感想を忘れちゃいました。
とりあえずお試しに50発購入実射することにし、拾い撃ちをさせてもらおうと思っていたが、射撃場が混んできちゃったのでいきなり正式なラウンドで回る。
前回の教習で当り始めたのが60発目くらいだったことから推測して、目標は5枚命中とした。と、言いたいところだけど実際は銃の作動を確認するが本当の目的。
もちろん、まだ挙銃が出来ないので肩付けして撃たせてもらったが、それでも鎖骨に当ててしまい大きな痣が出来てしまった。
25発ばら撒いて、概ね6枚くらい当ったかな?
2ラウンド目は、休憩中の見知らぬ射団の皆さんが撃って来いと薦めてくれたので、一人で打ち始めたら、あれ?その射団の皆さんが一緒に回ってる(w
いきなり知らない人と回ったので、焦るは緊張しまくるはで4枚しか当らない。って、本気で当ててるわけではなく単にばら撒くのが目的なんだけどね。
自分の目標としては5枚だったのでとりあえずクリアしたのが唯一の救い。
んで、鎖骨付近に痣を作って大失敗。念のため銃砲店で衝撃吸収フォームを貰ったので、射撃ベストの肩当に貼っておこう。
そうそう、先だってのシリコンゴムコートは完璧で、全くずれ上がらず気にならなかった。

4月12日

「初撃ち2」
まだ、始めたばかりなので、なにも無いけど雑感。
スキートはトラップと違って下目を撃つみたい。上を撃ちすぎて外れたとき(殆どだが)ワッズが丁度良い高さだった。
だから逆にクレーが銃身に隠れないためクレーを撃破したときに割れた皿がよく見えて気分が良い。
スキートはトラップと違って出割れ(お皿が最初から割れて飛んでくる、反射的に撃ってしまう)が出たり、二枚のお皿を一発で撃ってしまって打ち直さない限り、きっちり25発で終わる。
だから、当らない私でもとっても経済的。
スキートはトラップと違って右へ左へ手前へ奥へと、お皿の飛ぶ向きが変わるのでとってもエキサイティング。
だから始めたばかりだと、とっても難しいって以前に狙いや構えを覚えるだけで大変。
スキートはトラップと違って2枚撃ちと1枚撃ちが混ざっているのでルール覚えておかないと、正しく弾さえ込められない。
つーことで、サーキットを始めて走ったよりは興奮しないし面白くないけど、まあその内面白くなるんじゃないかな?
それよりも、サーキットなら前後に車がいなければ、初心者でも自由に走れるが射撃場だと他人ときっちり付いて回るので、焦ったり緊張したり教え魔に合ったりして気疲れするのがなんともね。
ただ、その教え魔の人が一つ真理を教えてくれた。
「25枚中20枚も当てれば、逆立ちして打っていても誰も文句は言わない」
頑張って練習しますです。

4月13日

「トレーニング」
昨年車でレースに出ていたときに主に学んだのが、ビデオ機材の効果的活用とイメージトレーニングだ。
今年からの射撃ではそれ以上に精神的な部分が多く、メンタルトレーニングを始めないと駄目みたい。
銃砲店で出会ったお客さんに教えてもらったことに、
「当てようと思えば思うほど当らない」理由は緊張しすぎて身体が固くなることかな?
「不安を持って撃てば絶対外れる」緊張しすぎて身体が固くなることと迷って動きが円滑でないのが原因かな?
こーやって、言葉やなんやから、実際の身体の動きや操作のミスを分析していくのってとっても好きだが、ロードスターと違って乗っているだけで楽しいとかは無いので、例えば公式戦に出るとか国体に出たいとか目標を持って続ける意気込みが肝心かと思う。
そーいう意味では、鉄砲好きの人がオタクな銃種で始めた方が入りやすいかもね。もっともオタクな銃のコレクターになる可能性は否定できないけど。
今はちょうど富士で自分が4秒とか5秒で走っているときに、ロードスターカップの決勝で宮本・友澤・石川選手などが1秒2秒台で走ってるのを見て落ち込んでいるときと同じ精神状態だね。
つーことは、デビュー戦でクラスポール&クラス優勝だな!
と、楽天的に考えるのもメンタルトレーニングなのかな?(w

4月14日

「トレーニング又の名を慣れ」
話は少し戻って。教習射撃で左手人差し指が上手く動かなかったのを、ちゃんと動かせるように練習するためにTVゲームなぞをしていると書いた。
んで、更に話は飛んでおやぢレーシングひらの氏から出動要請があり、恒例の枝豆の定植に出動。
ひらの氏の指示の元に定植を開始したのだが、あれ?無茶苦茶作業が遅いんですけど?
よーく考えたら、ひらの氏と向かい合って作業したのだが、まるで鏡に写したように作業している。
ええ、このところ不具合が無い限り細かい作業も全て左手でしています。
更にいくら手先が器用と言えども本職にはかないません。
つーことで、定植した株数で1LAPされてしまいましたとさ(w

4月15日

「さーていくら掛かったかな?」
そんなこんなで、所持までの費用の集計が終わった。
銃本体 270000
空撃ちキャップ
ガンオイル
ガンロッカー(中古・自分で手配) 16000
装弾ロッカー(中古・銃砲店で) 5000
合計 291000
累計 383800
 +鍵を死ぬほどいっぱい、今だ増殖中(w
最初に銃砲店で相談したときに掲示した予算は、銃や部材関係で30万円、許可申請関連の費用(約7万円)は別途というもの。
初心者講習申請に始まり、教習射撃申請、教習用火薬類譲受許可申請、教習射撃、所持許可と全てのステップをクリアして掛かった費用が合計68,800円と予定通りの金額。
この段階で特に影響のあるのが「診断書」だが、銃砲店から紹介の所持者のお医者さんに見てもらい安価に出してもらったので助かった。
どうせ絶対使うからと、購入した装具類イアーマフ、射撃ベスト、セイフティーグラスで40,000円と若干割高にも思えるが、まあ買いにいくたびに銃砲店でアドバイスを受けられたから個人的には高くないと思う。
自分に合ったサイズや製品仕様が解れば、2回(個)目からは通販でもなんでも良いが、壊したり汚したりしなければ5年や10年は十分つかえるのでやはり高くは無いと思うよ。ホモロゲが切れたりしないしね(w
次に、本来は所持許可申請中に設置完了しているはずのガンロッカーと装弾ロッカーで共に中古で21,000円
大抵の銃砲店では両ロッカー共に中古のものを持っていて、納期も早く費用も押さえられる場合もある。その分装具類でも買ったほうが自分にも銃砲店にも良いことじゃないかな?
つ−ことで、ロードスターと比較すれば、タイヤ+アルミホイール+車高調+アライメント調整+マフラーって程度で済んだ。車だと後4〜50万は掛かるだろう。

4月16日

「さーていくら掛かるかな?」
では早速ランニングコストの集計。
先ずは絶対必要なのが火薬類譲渡し許可で、一回の申請に2800円掛かる。許可数量は一般射手の場合最大5000発なので、1発あたり約50銭のコストになる。
次に装弾だが、今回は射撃場で50発だけ買って1800円と一発あたり36円。
でもってクレーが同じく50枚で2250円と一枚あたり45円。ただしこれは平日の価格で土日祝日だと47円らしい。
さらに、射撃場の使用料や保険や産廃廃棄費用として、一日あたり1100円程度掛かる。
結局、今回の初撃ち50発で、総額5300円くらい。
装弾も纏めて500発買えば25円〜30円程度が相場なので、土日祝日に撃ちに行っても50発で5000円、100発で9000円程度なので、富士や筑波で1時間走る走行費分。
んが、ブレ−キパッドやブレーキローター、タイヤは無くならないし、エンジンオイル、ブレーキフルード、ミッションオイルやデフオイルも劣化しないので実際はサーキット走行の半額から3分の1くらい。
だがしかし、射撃場に行ってもおやぢレーシングの面々やレース仲間がいないのでかなり寂しい。
練習も大事だが、クレー射撃は射団を組んで撃つので仲間作りも頑張らないとね。

4月17日

「使ったら掃除」
先だっての初撃ちの最中に、なんか機関部の閉鎖が渋くなった。
とりあえずゴミでも詰まったかと、銃を逆さにしたり、息で吹いていたら直ってしまった。
射撃場で軽〜く掃除をしておいて後でゆっくり掃除をしていたら、あれ?トップレバー(機関部開放レバー)の下がべったりとオレンジ色に成っている。なぁ〜んだ、クレーの破片がここに挟まっていただけね。
んで、銃控もクリーニングロッドに銅ブラシをつけて掃除しているのだが、なんか今ひとつ綺麗にならない。
実は購入して直ぐに気付いたのだが、銃控の薬室のちょい先にピンホールが有ったのが良く見えない。
昔油圧シリンダーを設計していた杵柄で見る限り、錆を磨いて欠落した後に見えるので気にはしていないが、念のために銃砲店で見てもらおうと思っている。
しかしそんな杵柄からすると許されない掃除の仕上がりなので、ここは気合でコードレス・ドリル・ドライバーにそのクリーニングロッドを付けて磨きまくって嗚呼綺麗(w
掃除ロッド一式 2180
真鍮ブラシ 400
WD40 690
合計 3270
累計 387070
これで完璧に一式そろった気がする。

4月18日

「オイル」
と、言ってもガンオイル。
いろいろな銃器メーカーやアクセサリーメーカーから、やれテフロン配合だなんだといろんな種類が出ている。
それこそ、自動車のオイル添加剤の勢いで、つーことは眉唾も多いはずなので、絶対間違いないのがWD−40(爆
子供時代に実銃より遥かに錆び易いモデルガンに使用して、洗浄性能と防錆性能、そして残った油が発火時の熱と火薬ガスで粘らないことを確認してあるのでとっても安心。
もちろん、銃を購入したときにガンオイルも付けてもらったが、価格が高くたっぷり十分使う気にならないので、そりは携帯用にした。
また、エジェクター裏になんだかモリブデングリス状の粘った物質が有ったので、銃砲店で聞いてみたらそんなものは使ってないとのこと。
どうやら、古いガンオイルに火薬かすが付いている様で、エジェクターを分解して普通のパーツクリーナーで完璧だ。
そんで、掃除の後に銃控にたっぷり吹いて、ガンロッカーの中に新聞紙を敷いて、銃身を分解したまま立てておけばとっても脂ぎって素敵。
こと掃除に関しては、とても初心者で無いような(w
そうそう、もう直ぐ初夏と露のW攻撃が待っているので、ガンロッカーの中には押し入れ用湿気取りを入れておいたが、雰囲気拡散性の防錆剤も入れておきたい気がする。

4月19日

「筋筋・筋トレ」
えー、長く構えていると、いやライフル射撃じゃないのだから、そんなに長くは構えないけど(w
右手は拳を縦にして前腕の肘の部分上方から外側下方に繋がっている筋肉が痛い。
左手は逆に内側最下部から内側上方に繋がっている筋肉が痛い。
肩は肩の真上から後ろ、肩甲骨より外側上方の筋肉が痛い。
えーっと、筋肉の名前は全く解りません。ロースとかヒレなら(w
右手と左手の前腕の筋肉は、まあバランス良くリストカールとリバースリストカールでよい感じだが、手元にあったレールアンビル4kgで試してみると、カール35回リバースカール15回が限度で筋力低下しまくり。
また、肩甲骨の外側、結局は三角筋だと思うが、これって下手に鍛えると腰にくるぞ?
あと、大胸筋ってのも使うはずだけど、前述の奴をやってれば勝手に鍛えられると思うので、特にやんなくても良いや。
普通まともに射撃姿勢を取っていれば鍛えられるはずだが、それ以前に完全に筋力が老化中(爆
そうそう、膝に古傷があるので大腿直筋も鍛えないといけないが、スクワッドなどやってしまうと次の日歩けなくなるので少しずつね。
とりあえず、10kg負荷でリストカール5回、リバース3回くらいから始めよう。
と、やってみていて気付いたのは、三角筋だと思ったが僧帽筋の合わせ技の気がする。誰かおせーて!

4月20日

「気合抜け」
以前に今年はレースに参戦しないよ!って書いたけど、やっぱりちょっと出ようかな?
実は昨年はN1に参戦されていた広瀬選手から、「N0で勝負しようと約束しましたよね?」と言われた。きっと宴会で酔っていたときのことだろうが、申し訳ないけど覚えてない。
そうは言っても約束しちゃったんだから出なくてはならない。んじゃ、予算はどれくらいかな?っていつもどおり試算すると。
・タイヤ4本(ラジアルと言えども熱を入れきった2年前のじゃ) 約5万円
・マフラー(なんか静かで良いの無いかな?)  約5万円
・レース時パーツ(油脂類一式+ブレーキパッド+レーシングプラグ) 約5万円
・セッティング練習走行(走行会も使って5〜6回) 約15万円
・エントリーフィー関連 約5万円
なぁんだ、たったの35万円だ、今回年俸契約したのでそのボーナスで何とかしよう。。。んが、今日会社で「契約上の事由で今回のボーナス出無いよ」って(涙
仕方なく何とか捻出する算段を立てたが、今度はミッションが不調に!!!レースに出る前から、ずーっとバックギアに入りづらくて困っていたが、ここに来て入らない率が80%くらいに上昇。
それこそ仕方なく修理の予約を入れたが、ミッション自体の入荷が5月末だって。。。
私自身ジンクスなどは作らないし信じないようにしているが、これは絶対何らかの負のバイアスと言うか、私をレースに出さない流れと言うか縁が有るような?
うーん、広瀬選手に謝っておこう。

4月21日

「ほんじゃ射撃」
銃控に付いたピンホール状のもの、パーツクリーナーでも取れないし、勢い銅ブラシのロッドをコードレス・ドリル・ドライバーに取り付けて磨いてみても駄目だった。
銃砲店で見てもらったら、ロッドにスチールウールを付けて、電動ドリルで磨かれてしまった。
無事そのピンホール状に見えたポチって奴が取れたのは良かったが、はて?散弾銃の銃控の掃除ってかなりアバウトなのね。。。
んで、たまたま銃砲店主催のフィールド射撃大会について聞いてみると、参加可能とのことでいきなり申込が終了。
あれ?フィールド射撃のルールってどんなのだっけか?確かトラップとダブルトラップと変則スキートだとは思うが、スキート銃でトラップできるのかな?
とりあえずスキートの9号にプラスして7.5号を持っていけば良い様なので、弾を三千円分買って準備はお終い。ついでに、腕の良し悪し以前に痣の原因となっていた銃床尾板を修正してもらって銃の準備も完了。
まあレースと違って勝ちに行ってないのもあるが、なんか簡単すぎるよな?
そーいえば、だらだらと申請手続き類をしていたわりには、初心者講習の受講合格から2ヶ月で所持できたし、装弾の譲受け許可もいきなり5000発貰えたし、レースと違ってとんとん拍子に物事が進むのは何故?
これは、オリンピック狙えって?その前にワールドカップか?いやいや国体狙えって??なんて夢を見ながら未だ構え方の練習中(w

4月22日

「負荷」
近所を探し回ってやっとこさダンベルを購入。ホームセンターとかじゃ意外と置いてないのね。
予定では筋力回復にとりあえず10kgが必要で、別にマッチョに成りたいわけではないので間違っても15kgも有ればOKなはず。
んが、買いに言ったら12.5kgと18kgしか選択肢が無かったので、お店で試しにリストカールをやってみる。
12.5kgじゃ楽勝じゃん!と、勢い18kgを2セット購入したが、2セットで36kgは重くて運べない(w
なあんて可愛い落ちではなく、帰宅してからリバースリストカールをしてみたら、あれ?10kgでも上がらない。。。
そんじゃあ、とサイドレイズとリアレイズを試してたが、こちらも8kgが丁度良いところ。。。
よーく考えたら、リストカールで必要な筋力は落ちてないわけで、その上で必要なのは持続力で良いわけで、つまりは重過ぎない負荷を回数すればよかったのね。
どうしよう、2セット分で20kgも余ってもうた。
一番力がある筋肉で試して、購入するダンベルの重量を決めるのは止めましょう!

4月23日

「WD40」
日本ではエステー化学が販売している。普通に街の金物屋さんで買ったりすると良くて定価の2割引くらいだ。
幕張のコスコで安いのは前に見ていたが、会員証の有効期限が切れていたので自宅の周りを捜し歩いてみた。
容量 定価 購入価格
ケーヨーD2 277ml \1,000 \311
工具屋 382ml \1,250 \690
銃砲店 382ml \1,250 \1,180
COSTCO 16oz2本組(約800ml分) \600
ドイト 扱い無し
トステム・ビバ 扱い無し
コスコの価格は異常ですね。でも米国では2本組みで3USDくいらいで売られているのを知っているので買えません?
つーか、会員になるのに3〜4千円ほど掛かるので、20本程買わないと元が取れません(w
工具屋さんのは工具類を買いに行ったついでならば十分安いと思います。それと大きい缶なのが特徴的。
銃砲店は価格的には問題外だが、遊びに行ったり相談に行ったついでに、付き合いで買うなら無問題。
ケーヨーD2は安いんだけど、容量が小さいのしか置いてません。
で、価格調査のついでに購入したのが手元に4本ほどあるので、はっきり言って一般家庭なら缶が錆びて中身が漏れても使い終わりませんね。
私の様に車だ猟銃だってジャボジャボ使っても1年は持つでしょう。
つーことで、価格調査した意味は全く無いということが判明しました(w

4月24日

「続・筋トレ」
掲示板の方でアドバイスしてくれている某氏は、体育大学生時代にレスリングの選手だったあのお方だ。。。って皆知ってるよね?
それはそーと私が今やっている筋トレは実は只の運動不足の解消だ。だってここ何年も半田ごてとマウス以上に重いものなんて持ったこと無いもの(爆
望みとしてはレスリングの軽量級の選手の様に、持久力と瞬発力を兼ね備えた重くない筋肉に、追加して静的筋力を兼ね備えたもの。
などと、それっぽく書いては見たが、クレー射撃では4kg以下の物体をほんの10秒程度しか連続して持ち上げない、それも止めている時間は数秒で後は動かしている(w
そのうえ、大抵の場合5人以上の射手が射団を組んで交代で撃つので、一人10秒として40秒インターバルで25回筋肉を使って約20分、そんでもって射団が交代して約20分の完全なお休みを4クール。
えー、学生時代の様にスポーツをしているか身体を動かしていれば、それ以上の筋力も持久力も全く必要ありません(w
もっとも、筋肉って鍛えた収縮具合・伸び具合(言い換えれば間接の角度)の位置でしか鍛えた筋力が発生できないらしい。
身近に重めの棒やエアガンが転がっていたら構えてみると解るのだけど、肘の曲がり角以外は捩れも入力方向も日常生活ではありえない角度だ。
私の場合は更に全ての筋肉がだらけているので、全体的に動かしてやってるだけだったりする。
んで、そんなこんなでも当初は筋肉痛が発生したので、勢いプロテインなどを飲んでみたが、よーく考えたら筋肉量をアップして硬くしても意味ないのよね。
もっとも、全くの運動不足だったので、反復運動で筋肉の稼動効率を上げるのは至難の技なわけで、それを考えればプロテイン飲んで短期的に少しだけ筋肉を増量しておくのもよいと思う。
プロテインを飲むと飲まないより、筋肉痛が浅くなり、さらに早く解消されているような気がするが、本当かな?
まあ、筋トレ自体は2〜3ヶ月で飽きると思うので、その頃には筋トレで若干筋肉と筋力が増強され、実際の射撃で反復的に筋肉が鍛えられ、丁度良い具合に筋力のバランスが収束する予定は只の予想。

4月25日

「忘れてた」
久しぶりに秋葉原へ出撃。
DVDソフトの売り場を覗いてみると、、、ソフトが増えすぎて全く解らなくなっていた。とりあえず、買いつづけていた「TRICK」と「X-Files」を購入。共にBOXなのでいきなり貧乏(w
知人の書いた記事が某航空フ雑誌に載っているらしいので、探して購入してみるが記事が無い。聞いてみたら新しい号の発売日だったみたいで、買うべきは先月号だったらしい。
それにしても、以前にもまして秋葉原が混んでるのは何でだろう?今時、家電なんか地元の量販店で買ったほうが安いのにね?
そーいう、私が秋葉原に行くのは、DVDを買う、仕事の電子部品を買う、PCの部品を買うの3種目だけだ。
他の買い物客を観察すると、コミックや同人誌を買うってのも有るみたいだが、総数からしてたいしたことなさそうだし、はて皆さん何をしに来てるんでしょうね?

4月26日

「筋トレ完結編」
銃砲店主催の射撃大会に参加するために、保管依頼していた銃を引き取って整備したり据銃を練習したり。
んで、気付いたのは、筋トレでこの筋肉だろう?って鍛えた筋肉は「当らずとも遠からず」では有るものの「ジャストミート」はしてなかった模様。
その証拠に挙銃を繰り返すと腕がしびれつつ腫れてきて、次の日には僧房筋が筋肉痛(w
結局さあ、そのスポーツのフォームで鍛えるのが一番良く、射撃であれば銃にリストウエイトでも巻きつけて挙銃動作で動的筋肉を、据銃で静的筋肉を鍛えた方が速かったようだ。
つーことで、ダンベルは全くの無駄だった。
勿体無いから飽きるまで上半身(腕周り)の筋肉でもトレーニングしておこうとは思うものの、目的の方向とずれてしまうと続ける気が無くなってしまうだろうな(w
銃を使った筋トレで挙銃から続けて据銃に入るとなんか変に肩に力が入るは、構えが曲がるはって感じなので、私の様にフォームが出来上がってない場合は筋トレと挙銃・据銃の練習は分けて考えないと、こりゃ変な癖がつけちゃうね。
つーことで、ほぼ挙銃のラインで銃を挙げて据銃(この場合肩付けか?)しないを15回の3セット良い感じ。
きっちり据銃して構えたまま数分頑張るを3セットもやってみたが、後日の射撃回でどうも左右の動きが硬く感じたので、こっちはやらない方が良いかも。

4月27日

「TRICK 腸完全版」 DVDで
そりゃ、最初から奇術のトリックをネタにむりやりドラマ仕立てに映像化したコメディーではあったけどね。
そのTRICKもネタ切れで、こじつけたTRICKというより単なるアリバイの有る無いって話が多かった。
だってさ、共犯者が内部から手引きしつつ誘導するとか、アルバイトを雇って死んだ人を生きているように見せかける、なんてトリックではなく単なるごまかしでしょ?
当たり前の共犯者が当たり前で誰も思わない方法で情報を伝えたり協力し、それを主犯が上手く目隠しするのがトリック。
早い話、舞台上の奇術をそのまま犯罪に置き換えてるのが、この作品の面白いところなんだけどそれが普通の犯罪推理じゃね。
編集も手抜きなのか「刑事訴訟法」を「しょそうほう」と読んでいる音声が入っていたりする。

4月28日

「X-Files 7」 DVDで
まだ途中だが「TRICK」と違ってスタッフを一新、ストーリー構成は初期のものに戻りつつ、あえてコメディーなども増やし作風を一新中。
まあ、7シリーズも続いた奇跡的番組なので、比べるのは酷ではあるが。
んで、導入部の2話はシーズン6と繋げるためだけに重苦しくてなかなか観辛いものが有る。
後はまだ観てないのでね。

4月29日

「某決戦」
参加申込したものの、今年レースに出て居ないので腕は落ちまくりだろうな。
まあ、サーキットが空く夏ごろからゆっくり練習しよう。
Nゼロレギュレーションと関係なくなったので好きなことができるが、最大の問題の費用面がクリアできないし、セッティングだけは大幅に見直しておこう。
んでも、せめてファイナルとかを弄ってみたいよね。
そうそう、その前にダンパー君に抜けないでねと、お願いしておかなくっちゃ。
で、ふらふらとカーメイクコーンズぬ遊びに行ったら、すんごく当たり前なのに自分が思いつかなかったヒントを貰った。
コーンズの社長さんありがとうございました。

4月30日

「ジョイフル本田」
千葉ニュータウンに巨大なのが出来ていたので行ってみた。
昔から他のホームセンターとは品揃えが違うので、部材や工具などの入手に重宝していた。
んが、逆に普通のホームセンターで各種品揃えされている、プラスティック製の収納箱などは選択の余地も無いほど種類が無い。
まあ仕入れルートの問題では有ろうが、こんだけ広いんだから揃えてあっても良い気もするけどね。
面白かったもの:
精密機器運送用のアルミケースの特殊サイズ物が結構あったので、それはそれで面白かった。だってさ長さ1200mmのものなんて普通は置いてない。8000円くらいだった。
それと、カヤバのガスダンパーが売っていて、思わずロードスターのボンネットとトランクにつけてしまおうかと考えたが、良いダンパー力を選ぶ段階で2〜3本買うだろうからかえって高くなってしまう気もする。3000円位〜。
他には特に、つーか、品揃えの割には陳列が凄く見辛い。それと最近どこの店も工具売り場が低い棚に変わっているのは万引き防止なのかな?