トップページへ戻る
mail to: web master
趣味の雑記 (兼更新情報) 過去の雑記

9月1日

「持病3」
本格的にブリザエス座薬を買ってきた。
CMで留まって治すブリザエスってやってるやつだ。
原理が知りたかったので、使う前に溶かして見たりして(w
どうやら溶けた後に水分を吸ってゲル状になって患部に留まるみたいだ。
で、早速使ってみたら、うむ挿入時に死ぬほど痛いんですけど、まあこれが治療だと諦めて、、、
4日ほど使ってみたけどまったく改善しないし、軟膏から数えるとほぼ一週間。
会社の近くにあるので良く受診する病院が、実は専門が肛門科と判明したので行くしかないね。

9月2日

「持病4」
いやもう持病と書かずに痔病と書いても同じだよね。
受診したら通常の外痔核で薬で治るらしい。
最近は飲み薬と注入軟膏の併用が普通で、外に塗る軟膏なんて効かないとのこと。
早速飲み薬を飲むとそれだけで痛みは取れるし、注入軟膏だと下剤と違って痛くない。
ああ良かったって言いたいところだが、完治まで3週間は掛かるので、お酒と無理な運動は禁止だって。
で、次回の富士チャンピオンレースは不参加決定。しくしく

9月3日

「校正したの?」
コンビニでネコパブリッシングの「クイズ!知ってどーする!? 」という本を見つけた。
雑学系のクイズでは有るが、携帯で正解説明動画にアクセスできたりするらしい。
もともとはAUのEZアップチャンネルで連載されていたものの書籍化らしい。
ディスプレイに入って販売していたのだが、ディスプレイには本の中から抽出したクイズが書いてあり興味を引くようになっていた。
んが、正解は○○ページってディスプレイに書いてあるのに、本のそのページには違う問題が載っている。
うむ調べてみたら、7ページほどオフセットされていたのだが、偶数ページの違いなら後で目次や表装が変わって狂ったのは解るが、奇数ページのずれってなんで?
まさか出題のページと答えのページを見開きで編集したんか?
それだったらワクワクとページをめくって読み進まないだろう?
本の内容よりこのほうが遥かに謎である。

9月4日

「バイク改造コンテスト」
つーのをディスカバリーチャンネルでやっていた。
番組枠としては「プレミアムディスカバリー」ってやつだ。
んが、この枠でやるやつが比較的好きだって思っても、ただ単に放送枠なだけでWEBでもそこから検索は出来ない。
さらに、じゃあシリーズ紹介ページで見ても、「バイク改造コンテスト1」「バイク改造コンテスト2」「バイク改造コンテスト3」とリンクがあるだけ。
リマインダーメールサービスなんて、さも便利そうに宣伝しているが、シリ−ズで連作なのに1話ずつリンクを追って設定しなくてはならない。
早い話シリーズ紹介のページにも放送時間帯の説明を特に帯放送なのか週単位なのかはっきり書いてもらって、そんでもってシリーズ一括リマインダー設定が有れば良いだけの話なんだけどね。
ええ、1話だけ見て続きは来週だと思って見逃しましたよ。

9月5日

もう忙しくってなんともならないので10月から仕切りなおす(予定)